2020年10月6日火曜日

壁画に挑戦!(1日目)

ご縁があって、美容室の壁に大きな絵を描く機会に恵まれました。

サインペインティングの練習をしてきているので、今回のような大きな壁に文字や絵を描ける願ってもないチャンス!ましてや制作代もいただけると言うお話。こんな大きな絵など一度も描いた事がありませんが、やると決めた以上しっかり満足してもらえる作品に仕上げなければなりません。

デザインの制作、ヘルメットや命綱、ペイントに必要な道具の準備など、事前にしっかりと時間をかけて行いました。

絵の制作期間は3日間+1日(予備日)と設定。つまり順調に行けば3日間で終わるだろうと言うなんとなくな予想です。


今回絵を描く壁がこちら。近くで見ると意外と大きなスペースです。


まずは壁全体に縦横50cm間隔でガイドとなる線をブルーのチョークで引いていきます。久しぶりに登る足場はなかなかのスリルです。最上段ではガチで足が震えます。子供の頃なら平気で登って遊んでたのになぁ…。


用意していた下絵がこちら。壁にガイドラインを描き終わったら、今度はこの下絵に描いてあるガイドラインと、壁に描いたガイドラインを照らし合わせながら壁に下絵を描き込んでいきます。


チョークなので見えづらいですが。ほぼ描き終わった状態です。経験した事のないサイズなので、コツを掴むまでかなり時間がかかりました。


近くで見るとこんな感じ。

思っていた以上に壁の表面の凸凹が大きく、細かく描き込む事が出来ませんでしたが、ディテールは筆で描く際に再現できればOKとしました。


ガイドライン引き、下書きで丸一日かかりましたが、なんとか予定通り終わらせる事ができました。

2日目に続く。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

これ、楽しみな投稿だ。
まずは、安全第一!無事故で帰宅!

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
ヘルメットや命綱など、まずは安全装備から揃えました。めちゃくちゃ楽しい仕事でした!