2021年1月11日月曜日

年末年始の山籠り・照明交換編

コロナ禍での年末年始は、岩手の山にひたすら篭る生活をしていました。
そもそも帰省するのもどうかと考えましたが、しっかりと対策を取り、実家には帰らず、買い物とスノボ以外は人との接触も極力避け、映画「シャイニング」のように、雪に囲まれながらひっそりと過ごしました。

安比に訪れたのは昨年の2月ぶり。ほぼ1年ぶりと言っても過言ではありません。
この1年で仕入れた様々な「ブツ」をゆっくり時間をかけて取り付けました。
まずは照明から着手。



こちらは頂き物のステンドグラスの照明。
思っていた以上に部屋にマッチして非常に良い感じです。




半年前くらいから点かなくなったと兄弟から報告を受けていた、お逝きになった某IK●Aの照明。おそらく薪ストーブから出る煙や熱で燻され過ぎたようです。



こちらが新しく設置した天井ライト。ネットオークションでなんと2000円!しかも新品!



まるでログハウス専用かと思わせるデザイン!サイズ、雰囲気共に最高です。




もう一箇所、玄関の照明も交換です。
味も素っ気もない真四角の照明で、上下にしか光が出ないデザインなので、玄関内の暗さが気になっていました。



交換後はこんな感じ。
あら、素敵!こちらもネットオークションでたったの2000円!
中古ですがしっかりとしたガラスと金属の作りで重厚感すら感じます。玄関の明るさも変わりましたが、それ以上に雰囲気がかなり変わり大満足。

この様に相変わらずネットで安くて見た目の良いものを発掘しながら、秘密基地の改造をコツコツと進めています。あー楽しい!

0 件のコメント: