2011年10月16日日曜日

モダン・アート、アメリカ

自転車で乃木坂にある国立新美術館で行われている「モダン・アート、アメリカ」を観に行ってきた。

考えてみるとポップアート以外のアメリカンアートって実はそんなにメジャーじゃないんだよね。
エドワード・ホッパーやジョージア・オキーフくらいは知っていても、ほかのアーティストの名前って
きっとほとんどの人が浮かばないはず。
まぁアメリカ自体歴史が浅いのだから、アートに関しても歴史がそれほどないから当たり前なのだ。


iPhone4+Photoshop

この展示はアメリカ初の近代美術館、フィリップス・コレクションの収蔵作品だ。
興味深かったのは作品がアメリカの歴史順に展示され、いかにアメリカンアートが進化してきたかが、
非常に分かりやく展示されてたこと。
ヨーロッパのアートの影響を受けながらも広大な自然や近代化で独自の発展をした作品群は
見ていて飽きないのだ。

故・黒川紀章が設計した美術館自体も建物好きにはたまらんよ。
12月12日まで開催されているようなので、気になる人は是非。

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: