2012年7月18日水曜日

イーハトーヴツーリング・1日目

まず最初に悲しいお知らせからのスタートです。
ツーリング最終日にiPhoneを東北道走行中に落とす大失態をやらかしてしまい
このツーリング1日目の写真がほとんど残っていないという悲しい事態。
使っている写真は某SNSにアップしていてかろうじて残っていた写真達…。
写真が少なくて色々伝わらないこともあるかもしれないけど、
皆様の有り余る創造力にて補っていただけると幸いでございます…(涙)

さて、ツーリングの第1日目。
今回の旅のメンバーはV-ROD乗り5名。
午前7時半に蓮田SAに集合時点で早速メンバーの一人が集合場所に辿り着く前に、
用意していたレインコートが走行中に吹っ飛んでしまうというトラブルからのスタート。
この日の天気予報では福島か宮城で雨にぶつかる予定だったので
途中のSAのコンビニで買えばいいだろういうことでいざ出発!
待ってろ岩手、700km!

iPhone4+Photoshop

走り始めると意外に雨雲も車の量も多くなく順調に進むことが出来た。
2回目くらいの休憩ポイントの安達太良SAでガソリンとソフトクリームを補給。
荏胡麻(エゴマ)の入ったソフトクリームで「10年長生きソフトクリーム」という名前。
帰りも食べれば20年だ。

iPhone4+Photoshop

その後、天気予報もいつの間にか変わったようで、福島から宮城にかけても雨が降るどころか
晴れ間さえ見えてくるくらいの程よいツーリング日和に。
昼過ぎには宮城県の菅生PAで分厚い牛タン定食で舌鼓。(写真が無い…涙)

すると某SNSにて、おいら達V-ROD5人衆が岩手に移動中という情報を知った
宮城のV-ROD乗りGBさんから是非合流しましょうという連絡が入った。
ちょうど東北道の近くにいるということで、仙台を越えた鶴巣PAで合流して久しぶりにご挨拶。
仙台名物の笹かまを頂いたりしながらしばし談笑。(写真が無い…涙)

その後もソフトクリームやらジュースやら給油やらをはさみつつ順調に北上。
盛岡を超えた辺りで突然気温が下がってきたので、東北道最後のGSがある岩手山PAで
最後の給油をしつつジャケットの中に色々と着込んでみたり、残る約100kmの備えた。

おいらは岩手出身なのでなんとも思っていなかったけど、どうやら盛岡を越えて八幡平の辺りから
みんなに見える風景の印象はガラリと変わったみたいだ。
間近に見える岩手山や連なる山々など(写真が無い…涙)
とにかく景色が雄大で空気が美味いらしい。
岩手は「日本のチベット」と言われるくらいだからねぇ。

そんな自然の中をひた走り、
ついに岩手県久慈市の新山根温泉「べっぴんの湯」に到着。(写真が無い…涙)
食堂が閉まってしまう前に「赤べこたっぷりらーめん」(←肉が激ウマ!)で腹を満たし、
pH10.8という東北一の強アルカリの湯でロングライドで冷えて疲れた身体を癒した。

温泉の後はこの日のゴールであるおいらの実家に到着!
この日の走行距離約700km、みんな無事に辿り着くことが出来た。
みんなお疲れさま!

おいらの父親も参加して軽い反省会。
その後、疲れとお酒で布団に横になったら、みんな5秒で眠りに落ちたのは自然な流れ(笑)

旅は2日目へと続く。

2 件のコメント:

tetsu さんのコメント...

みんなでお泊まりツーリングだったんですね。仲良きことはいい事ですねー。ツーリングできるようなお友達はずっと大切にしたいですね。

ライダー☆キッド さんのコメント...

> tetsuさん

バイクを初めて良かったと思える旅でした!