2012年7月21日土曜日

イーハトーブツーリング・3日目

雨音で目が覚めた。
実は前日、まだお会いしたことのない岩手のV-ROD乗りさんから、
是非お会いしましょうと連絡を頂いていた。
しかし雨だけならまだしも、霧もかなり垂れ込めていて視界もかなり悪く、
どう考えてもバイクで走るような状態では無かった。
これは残念だけど中止かなと思ったいたら、なんとSさん、
かなり早い時間に待ち合わせの場所に着いてしまっていたらしい!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

Sさんには申し訳ないけれど、とりあえず一緒にツーリングなど出来る状態では無いと判断して、
急きょ滞在先の秘密基地にてバイカーズカフェオープン(笑)

Photo by Kaoru.Y

軒先にイスを並べて1時間程、6台のV-RODを肴にコーヒーをすすりながらのカフェタイム。
岩手のV-ROD事情(?)などお聴きしながら、楽しい時間を過ごした。
Sさん、今度は東京か岩手で走りましょう!

雨も降ったり止んだり、霧も薄くなったり濃くなったりと、とにかくこの日の天気は不安定。
バイクは諦めて、おいらの父親の車を借りて近場を観光することにした。

最初に向かったのは安比高原の「ブナの二次林」。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

この日の霧も手伝って、いつもよりさらに幻想的になっている二次林の様子に
みんな「おぉぉ」、「すげぇ」の連発。

ランチを挟んで次に向かったのは「岩手山焼走り溶岩流」。

Photo by Kaoru.Y

岩手山の麓にあるこの溶岩流。
駐車場から階段を登ると、突然この世の物とは思えないような景色が広がるのだ。
本来なら岩手山がドーン!と目の前に見えるところなんだけど、
この日の天気のおかげで岩手山は時折山肌が一部見える程度。
ただここでも霧が風景を一層不気味に演出してくれたおかげで、
どこか「違う惑星」か、それこそ「あの世」かと思わせてくれるほどだった。

「焼走り溶岩流」を後に、次はスイーツタイム。
安比高原の近くにある「エッコ・ラ・ジェラート」でおいしいジェラートを頂く。

Photo by Kaoru.Y

地元八幡平の新鮮な牛乳を使用したジェラートは絶品。
訪れるたびにメニューも変わっているので飽きることが無い地元の名店だ。

美味しいジェラートで心も身体も満たされてところで、山の奥にある松川温泉に向かった。
松川温泉には3つの宿があるけれど、今回は一番手前に位置する「松川温泉 松楓荘」へ。

Photo by Kaoru.Y

ここは開湯1743年という松川温泉の中でも1番古い温泉宿だ。
建物も非常に趣が有り、いかにも「秘湯」という感じ。
硫黄の匂いがする乳白色の湯は芯から身体を温めてくれる。
川のすぐ横に位置する露天風呂からの景色も最高。
この日は雨の中の露天風呂だったけど、こんな雰囲気なら雨もまた良し(笑)

温泉の後は晩ご飯の買い出しへ。
本当なら外でBBQと行きたかったけれど、
あいにくの雨なので室内でホットプレートを使った焼き肉に変更。
けど父親が持ってきてくれた三陸の採れたての大きなホタテとホヤと短角牛肉で
みんなテンションMAX!
買い足した肉も野菜も食べまくって、これ以上無理ってくらいの満腹感。
いやーこの日も食べた食べた、飲んだ飲んだ(笑)

旅は4日目へと続く。

この他の写真はここをクリック。


0 件のコメント: