2012年11月27日火曜日

横浜でポーランド

「食欲の秋」の次は「芸術の秋」だ!と思いついたかどうかは定かではないけれど、
3日目はバイクに乗ってちょっと「芸術」を観に横浜に出かけてみた。

この日目指したのは、みなとみらいのほど近く馬車道駅近くにある
ヨコハマ創造都市センターで開かれている「ポーランドポスター展」だ。

iPhone5+Photoshop

「戦後の荒廃したポーランドに、一筋の光明のように花開いたポスター文化。
街角にはられた演劇、映画、音楽などの、創造力豊かでエネルギーあふれるポスターは市民を励まし、勇気と希望を与えました。その後、世界中のデザイナーに大きな影響を与え、今日でもなお輝きを失っていません。世界ではじめてのポスターの美術館、ヴィラヌフポスター美術館所蔵の作品約150点を、一堂にご覧いただけます。」(HPより抜粋)

iPhone5+Photoshop

素晴らしく力強い作品群!
テレビやラジオとは全く違う「デザイン」の力。
たった1枚の紙で「伝える」という圧倒的なパワーとインパクトを感じることができた。

さて、せっかく横浜までバイクで行ったので、少し横浜らしい写真も撮って帰ろうと、
ヨコハマ創造都市センター近くの県立歴史博物館の横道で一人撮影会。
あら、なかなかカッコよく撮れたじゃない。

iPhone5+Photoshop

自転車にバイクにと車輪と戯れた2日間。
色んなものに巡り合えたなー。
満足満足。

※豆情報
馬車道のヨコハマ創造都市センターの地下駐車場はバイクも駐車可!
みなとみらいも近いし、覚えておくと便利!

2 件のコメント:

tetsu さんのコメント...

横浜はとてもバイク用駐車場多いんですよ。ぼくもたまに活用しています。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>tetsuさん
都心だと広いバイク置き場がなくて大変ですが、
横浜は沢山あって羨ましいです。