2012年12月9日日曜日

冬対策

冬だってバイクに乗りたい!
冬用のジャケット、ヒートテック、防風ジーンズ等々、洋服は色々な防寒対策が出来るけど、
とにかく一番冷えるのが「手」、特に「指」だ。

冬用のグローブももちろん各社から発売されてはいるけれど、
体の小さなおいらには、どれも生地が厚過ぎてレバー操作がしづらくなってしまうので
かなり薄手の冬用グローブしか使えないのだ。

そこで以前から気になっていた、ナックルガードってやつを装着してみたのだ。
緩やかなカーブ形状のこのナックルガード、取り付けるまでは
「こんな板ぐらいでどれだけ効くんだろ?」って思ってたけど、
これがびっくり!驚くほど効果有り!

iPhone5+Photoshop

手に風が全く当たらない!という訳にはいかないけれど、
正面から当たっていた寒風はかなり軽減されていて、
試しに素手で運転してみたけど、全然手が冷たくならないのだ!

ただこのナックルガード、おいらのV-RODにそのまま取り付けるとちょっと位置が高過ぎたので、
長いボルトを購入してスペーサーで10mm程を下げて取り付けた。
汎用品なのでほとんどのバイクに取り付け可能みたいだけど、
車種によって取り付けには工夫が必要かもね。

ネットで探すとたったの2000円くらいで購入可能!
費用対効果もかなり高い。
ちょっとだけ見た目はアレだけど、冬だけと割り切ってしまえば許せる範囲。

バイク運転時の手の冷えに悩んでいた方、これオススメですよ。

0 件のコメント: