2013年6月16日日曜日

MTBメンテナンス&カスタム(ディスクブレーキ編)

さて次はディスクブレーキだ。
MTBを始めてからディスクブレーキはヘイズしか使った事がなかったので、
今回は色々と評判の良いシマノを初めて使ってみる事にした。
購入したのはシマノの「SLX」というグレードの油圧ブレーキシステム。
まるでメルセデス・ベンツのようなネーミングもステキ(笑)
ディスクローター、レバー、キャリパーと別々に購入したので
自分でオイルラインを繋ぎオイルを充填しなくてはいけない。


iPhone5+Photoshop

ネットやマニュアルを読み込んで慎重に作業を進める。
外したヘイズと同じ長さにオイルラインをカットし、スモールパーツを取り付け、
レバーとキャリパーに繋ぐ。
MTBに仮組したところでブレーキオイルを入れる作業に移る。

iPhone5+Photoshop

ヘイズの時とはオイルを入れる手順も若干違うので
いつまでたってもブレーキレバーがスカスカな状態だったりと2度ほど失敗。
最終的にレバーはカチッとした操作感でエア噛みも無く無事にブレーキオイルも充填できた。
どうやらおいらのマニュアルの理解力不足が失敗の原因だったようだ(笑)
しかし、この手の作業は一度憶えてしまえば簡単、同じ作業でもう片方はあっという間に作業完了。
前後ともレバーの操作感は上々だ。

iPhone5+Photoshop

こちらが完成したブレーキレバー(フロント側)。


iPhone5+Photoshop

フロントディスクローター&キャリパー。
最近はパッドに冷却用のフィンまで付くという懲りよう。
おいらのようなダルダルホリデーライダーのブレーキ多用時の熱ダレを防いでくれそうだ。

iPhone5+Photoshop

リアも同じく冷却フィン付き。
前後共にディスクローター径は203mm。

なかなか見た目もグッドな感じ。
あー早く山に行って慣らしライドしたい!

さて次はフロントサスペンションに続く!

0 件のコメント: