2013年7月21日日曜日

小さな爪

この数日間どうも自転車の調子が悪かった。
ペダルを漕いでいる時は何ともないんだけど、
漕ぐのを止めると等間隔でゴリゴリとした振動がして、チェーンが外れやすいのだ。
チェーンやホイールの動きを良く観察してみると、ペダルを止めた時のホイールの空転時に
その振動が起きて、更にはペダルを逆回転させるとリアのギアが空回りしていないのだ。

「こりゃハブ周りに問題ありそうだな…」

というおいらなりの予測はたった。
ちなみにおいらが使っているホイールはMAVIC CROSS RIDE Diskというホイールだ。

iPhone5+Photoshop

週末を利用してホイールを外してバラしてチェックしてみると、
案の定ラチェットに引っかかるはずの小さな爪の右根元が折れているのを発見!

iPhone5+Photoshop

とにかく都内の電車に乗るのが嫌いなおいらにとっては、自転車に乗れない生活は
片足を失ったようなもの(大げさ…)。
これは急いで何とかしなくてはイカン!

iPhone5+Photoshop

自転車屋に行ってみると運良くスペアパーツを発見(赤とシルバーのやつね)。
若干パーツの作りは変わっているようだけど、パーツナンバーは間違いなく一緒だ。
きっとおいらと同じような症状が起きて、改善されたパーツなのだろう。

「やったー!あったー!どれどれいくらだ?…に、二千円…?」

こんな足の指の爪の大きさのパーツが2個で二千円!?

背は腹にかえられぬ…歯ぎしりしながら泣く泣く2千円を払い店を後にし、
気を取り戻してさっそく家で取り付け作業。

iPhone5+Photoshop

見た目が変わっていたパーツも問題なく取り付け出来た。
ペダルを回してみる。カチカチとしっかりしたラチェット音。
逆回転させてもチェーンが滞りなく動く。

ということで全て問題なく治ったようだ。
これで週明けからも問題なく自転車に乗れる!

こんな小さな爪で動力をホイールに伝えていたなんて!
という驚きと
こんな小さな爪で2千円もするのかよ!
というダブルで驚かされた今回の修理。
小さいからってなめてちゃいかんと学んだ週末でございました。

0 件のコメント: