2013年8月25日日曜日

岩手お盆ツーリング・2013(本州最東端編)

帰省3日目の8月12日(月曜日)、この日は父親の見舞いはお休みにして、
ちょっとバイクで出かける事に。
目指したのは本州最東端、魹ヶ崎(とどがさき)灯台だ。
調べてみると実家から約120kmほど。
さほど大した距離じゃないし夕方の盆の準備までには余裕で帰ってこられるだろう
という理由で決めた行き先だ。
ところが、この往復約250kmがとんでもない地獄になるとは…。

午前9時過ぎに実家を出発。
渋滞も無く走りは快適そのもので順調に実家から南下。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

写真のような快晴で、ヘルメットの中で鼻歌を歌うほど上機嫌だ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

しかもこんな素晴らしい景色!
道路のすぐ横が海!
手を伸ばせば届きそうなくらい海が近い!

海沿いを走り終わると、今度は狭い山道に出た。
小川沿いに作られたその道は、静かで緑豊かで走っていて本当に気持ちが良い。
が、走るにつれ道は更に狭くなり、カーブ&勾配もきつくなり、
おいらのでかいバイクでは正直かなり辛かった。

そんな道を越え、ついに魹ヶ崎灯台の入口に到着。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

なんだかとんでもない場所にあるな…(汗
立て看板を読んでみる…
「魹ヶ崎灯台3.8km」
…3.8km!?…往復約8km!…???

マジか…

しかし、ここまで来たからには引き下がる訳にはいかん。
せっかくのブログネタが無くなってしまうじゃないか。
意を決して登り始める。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

するとすぐに現れたのは「熊目撃情報あり」の看板。
ブログネタに命まで賭けなくてはいかんのか…
いや、きっと盆で半分家まで帰りかけているご先祖様達が守ってくれるに違いない。
そう信じて歩き始めた。

かなりの急斜面。
5分で汗だくだ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

途中に見つけた小さな看板。
どうやら3.11の震災でこの高さまで津波が来たらしい。
木の隙間から見えている軽トラックの大きさで分かると思うけど、本当にかなりの高さだ。
こんな高さまで津波は来たのだと、自分の足で改めてその恐ろしさを知った。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

その後はひたすら写真のような道を歩く。
綺麗な道に見えるが、ここ以外は岩や木の根がむき出しで、
アップダウンを繰り返すほぼ登山道だ。
最東端にある灯台の為になぜここまで辛い思いをしているんだと
自問自答を繰り返しながらとにかく足を動かした。

そして歩く事1時間。
ふひぃー、つ、ついに着いたぁぁ!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

本州で一番東にある灯台・魹ヶ崎(とどがさき)灯台だ!
本州最東端ということもあり、自販機などは無いものの、
東屋やトイレなど施設はしっかり整備されている。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

さすがは本州最東端、東屋からの景色は絶景!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

灯台の横の岩場には本州最東端の碑。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

出来るだけ最東端に!という事で、行けるだけ岩場の端まで行って見えた景色。
足がすくむような高さなので、これ以上は怖くて東に行けない(笑)
当たり前だけど見えるのは空と海だけだ。
地球が丸いのが体感できる。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

横を向くと三陸海岸のリアス式の美しい景色も。
1時間かけて来た甲斐があるってもんだ。
ただ本命の女性をここに誘ってはいけない。
あまりに過酷なので嫌われるのは必至だ!

本州最東端に滞在する事約20分。
ここに辿り着いた時にはすでに午後1時過ぎ。
いかん!盆の準備に遅れちまう!
急いでさっき来たばかりの険しい道をまたたっぷり1時間かけて帰った。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

帰り間際、バイクの写真を撮っている時も脚はガクガクと笑いっぱなし。

そしてこの後、来た道と違う道で帰ろうと考えたのが間違いだった。
選んだ道は来る時の10倍以上もも辛い山道。
リアス式海岸の小さな港と港を繋ぐ古い道路で、登っては下り登って下り、
強烈なヘアピンカーブと想像絶する勾配が延々と続き、
ギアは2速どころか1速じゃなければ上っていけないほどだ。
そんな道を約25km走ってようやく国道へ。
実家までやっと100km地点。
ふーぅ、もう体は限界だ…。

なんとか実家に辿り着いたのは午後5時頃。
腰と肩が経験した事が無いくらいに痛む。
ついでに脚もガクガクだ。
恐るべし「酷道」。

そんな体にムチ打って、そこから盆の準備で車で約50km程走り買い出しに。
帰宅して仏壇の飾り付け、兄貴との夕食作りと、とにかくハード。

明日から数日バイクは乗るまいと心に決めた日でありました。

その他の写真はここをクリック。

岩手お盆ツーリング・2013(キリストの墓アゲイン!編)へ続く。

0 件のコメント: