2013年8月29日木曜日

岩手お盆ツーリング・2013(キリストの墓アゲイン!編)

8月13日、朝起きると今まで経験した事の無いほどの肩と腰の筋肉痛で目が覚めた。
バイクに乗ろうという気力メーターは完全に「0/ゼロ」である。
午前中の墓参り、午後からの入院中の父親の見舞いも全て車移動にすることで、
肩と腰への負担を抑え、なんとかこの日は乗り切った。

8月14日、まだ若干の筋肉痛は残るものの、昨日に比べれば大分マシだ。
この日は早めに墓参りを済ませ、車である場所へと向かった。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

そう、「キリストの墓」だ。

先月も訪れた場所なのだが、ブログにも載せた「キリスト湯呑み」が欲しいという
リクエストがあったので再度訪れる事になったのだ。

先月は自分の誕生日に訪れ、今月はお盆の真っ最中に訪れるという
めでたいのか罰当りなのか、もうどうでもよくなってきた(笑)

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop


昼過ぎに到着し、すんなり「キリスト湯呑み」を購入して、
その後もちろん「キリストの墓」もしっかり参拝。

で、今回は以前から気になっていた駐車場近くの売店を覗いてみる事にした。
しかしそこは想像を遥かに越える場所だった!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

売店は閉まっているようだけど、色々と貼紙があるので見てみると…

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

店名が「キリストップ」だと…?
「ミニストップ」のパクリだってことは一目瞭然だ。
だが悔しい事によくできている、しかも笑える。
「土曜日&日曜日限定オープン」とある。
どおりで一度も開いているところを見た事がない訳だ。
営業時間は…
「十字架ら三時まで」。
10時から3時までということなのだな…。

隣の貼紙を見てみる。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

「キリストのハッカ飴」。
どうやらここ新郷村の特産品である「ハッカ」を使って作られているようだが、
「墓」と「ハッカ」ををかけて、更には「アーメン」と「飴」をかけた
攻めに攻めたダブルだじゃれで構成されたお土産らしい…。

そしてその下には一見
「INDIANA JONES(インディー・ジョーンズ)」らしきロゴが…。
しかしよく読んでみると…
「INDENEGA SHINGOES(いいんでねぇが!シンゴウ!)」と。

…いいんでねぇがと思います、はい。

そして最後の貼紙。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+hotoshop

「キリストの遺言手ぬぐい」!。
キリストの墓の発見の手がかりになったキリストの遺言書を言われる文章を
忠実に再現してある手ぬぐいらしい。
キリストは日本語で遺言書を書いたのだな…

ここまで来るともはや「浪漫」だ。
「浪漫」という言葉しか浮かばない。

いいんでねぇが、いいんでねぇが。

ハッカ飴も手ぬぐいも、今となってはのどから手が出るくらい欲しいぞ!
この「キリストの墓」がある新郷村がますます好きになったぞ。

岩手お盆ツーリング・2013(本州最北端編)に続く。

0 件のコメント: