2013年9月1日日曜日

岩手お盆ツーリング・2013(本州最北端編)

8月15日は大人しく車で墓参り&見舞いに終始し、
帰宅後はお盆らしく実家で姪っ子と遊んだりしながらのんびり過ごした。

8月16日はお盆最終日という事もあって、かなり早い時間に起床して、
仏壇の飾り付けの片づけ&最後の墓参り。
で、前々から企んでいた遊びの計画を実行に移す。
それは「本州最北端を目指す!」という計画だ。

午前8時30分にバイクに跨がりいざ北へ向けて出発!
ナビによれば実家から本州最北端の大間崎まではおよそ225kmの距離だ。
大した距離では無いはずなのに4時間を越える予想所要時間が表示されているのは、
恐らくその道中のほとんどが一般道だからだろう。

出発してからしばらくすると、途中予想もしていなかったような大陸的な風景や、
無数の風力発電用の風車郡の立ち並ぶ絶景に遭遇したり。
太平洋から陸奥湾に抜けた後は、ひたすら国道を北上する。
最高時速40km/hの軽トラックが先導する田舎道、これが目的地まで4時間を越える原因か!

出発して約3時間、ついに目の前に津軽海峡が!
その絶景に思わずヘルメットの中で「ひゃっほー!」と声が出た。
なんてったって太平洋、陸奥湾、津軽海峡とこの日見る3つ目の海だしね。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

そしてさらに進む事約1時間。
ついに、ついに目的地の「本州最北端・大間崎」に到着だ!
時計は午後1時半。
何度か休憩も挟んでいるのでやはりナビ通り約4時間は走っていた計算だ。
いやー遠かった(笑)

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

目の前には津軽海峡。
本州の最北端。
これ以上北は無いのだ!

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

この日の天気はイマイチ。
本来なら説明写真のように北海道が結構大きく(近く)見える筈だけど、
残念ながら霞んでいて北海道を見る事は出来なかった。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+Photoshop

ランチはもちろんマグロでしょ!と思っていたけど人気店はかなりの行列。
仕方がないのですぐに入れそうな誰も並んでいない食堂に入ると、
なんとマグロの丼も定食もすでに売り切れ!

iPhone5+Photoshop

泣く泣くイカの沖漬け定食をオーダーするも、これがなかなかの美味で
結果ハズレどころか大当たりな感じで非常に満足なランチだった。

往路かなり時間がかかったのを教訓に、
ランチ後すぐに宿を予約していた八戸市へと移動を開始した。
しかし移動開始直後からポツポツの雨が…。
小雨だった雨は1時間ほどで本降りになり、ついには雷が鳴り始め、
遠くでは落雷まであるようだ。

iPhone5+Photoshop

こちとら体むき出しで走っとるんじゃ!落雷なんてまっぴらゴメンだ!
視界は悪いし、コンビニで雨宿りしたり、ほぼ冠水状態の道路を慎重に通ったりで、
結局往路と同じでなかなかか予定通りに進まない。

ようやく八戸市に入ったのは午後7時過ぎ。
大間崎から約150kmの移動にかかった時間、約4時間…。
もうクタクタだ。
晩飯に軽くラーメンでも食べてすぐ寝ようと思って宿の周りを探してみるも、
食べ物屋さんはまさかの閉店。
旅の晩飯にコンビニで弁当とビールを買うハメになるとは思いもしなかった…。

そして翌朝トラブルは起こる…。

岩手お盆ツーリング・2013(帰京編)へと続く。

0 件のコメント: