2013年9月8日日曜日

岩手お盆ツーリング・2013(帰京編)

8月17日(土曜日)、この日は宿泊先の八戸から仙台まで移動予定だった。
仙台に住む高校生になったばかりの甥っ子に今年も会う為だ。

ホテルで朝食を済ませバイクに荷物を積み込み出発。
しかし出発直後からバイク後方からガチャガチャと嫌な異音が聞こえてくることに気付いた。
給油で立ち寄ったガソリンスタンドで確認してみると…
なんとバイクの左後方に付けているサドルバッグを支えているステーが折れているのを発見!
ローダウンして低くなった車高が災いして、路面の凹凸の激しかった場所で
ベルトカバーが何度もステーに接触し、破断させたようだ。

iPhone5+Photoshop

しかも折れて曲がったステーがタイヤ側面に当り、タイヤを少し削っているのだ!
マズイ、これはマズイぞ…
まだ仙台まで約300km、東京に至っては約670kmもある。
このまま走り続けられる訳がない。

応急処置でガソリンスタンドでプライヤーを借りて
曲がってタイヤに干渉していたステーを曲げた。
その後カー用品店を検索&直行、タイラップを購入して、
宙ぶらりん状態だったバッグを何とかきつく締め上げた。

ただこれもあくまで応急処置。
また路面に大きな段差があればまた同じことが起きるのは明らかだ。
応急処置に時間を取られたし、これ以上サドルバッグに重いものは入れられないので
八戸市内でのお土産購入は諦めて、移動を開始することにした。

いつもよりスピードもかなり控えめに、とにかく慎重に東北道を走る。
慎重に走っていても、どうしても避け切れない段差が何度かあったので、
平泉前沢SAで休憩がてらバイクをチェックしてみると、
やはりまたステーが曲がりタイヤに干渉し始めていた。

こりゃこのまま走るのは無理だな…
そう思い始めたその時、ここの地名で思い出した。

そうだ、ここは平泉!
この次のインター下りれば車&バイク好きだった従兄弟の家があるじゃないか!

早速連絡を取ってみると運良く従兄弟一家在宅!
ひゃっほー!
ということでお言葉に甘え立ち寄って出来る所まで修理することに。

iPhone5+Photoshop

約10年ぶりに訪ねた平泉に住む従兄弟の家。
遠くの他人より近くの親戚ってやつだな(ん?逆か?)
こんな訳の分からん理由だけど、
ちょうど盆だし約10年ぶりにおじさんに線香も上げられたし寄れてよかった(笑)などと
しばらく雑談しながら、工具を借りて問題のパーツも取り払うことが出来た。

で、気を取り直して再出発!
時々PAで止まりタイヤを確認しながらも無事に仙台に到着。
トラブルで手ぶらで行ったにもかかわらず、今年も申し訳ないほどの歓迎を受け、
美味しいお酒をたっぷり頂きました(笑)

iPhone5+Photoshop

今年高校の野球部に入部した甥っ子は高校球児らしくかなり真っ黒。
おいらの周りではイケメンと人気の甥っ子なので、今年も写真を上げておく。
彼の名誉の為に下半身はモザイクを入れて有る(ただのトランクスなんだけどねw)。

8月18日、ついに東京に帰る日だ。
午前9時に甥っ子宅を出発。
天気も快晴で高速道路はとにかく順調な流れだ。
気が付けばあっという間に栃木県で、佐野でランチにラーメンを食べてくらい。
何度か休憩も挟みつつ、折れ曲がったステーのタイヤへの干渉も無く、
なんと午後3時には無事家に到着出来た。

iPhone5+Photoshop

バイクのトリップメータにはほぼ2110kmという表示。
結構走ったな(笑)。
姪っ子、甥っ子、最東端、最北端、見舞い、キリストの墓、バイクトラブル等々、
盛り沢山な旅。

しっかり夏休み出来ました。