2013年8月9日金曜日

旅の準備

明日10日から始るおいらの夏休み。
今年もバイクで岩手に帰りつつ、適当にツーリングも楽しむつもりだ。
なんだかんだで毎年帰省の度に約2000kmほど走る。
万全を期する為、帰省の前に色々とバイクのメンテナンスを行った。

まずはフロントタイヤ。
スリップサインが2、3ヶ月前からハッキリと出ていて、
もう雨の日には怖くて全く乗れないような状態だったのだ。

iPhone5+Photoshop

タイヤ交換前に、少しでも見た目が良くなるようにと言う事で
タイヤのサイドウォールの文字を少しずつホワイトマーカーでペイントを施した。
その甲斐あって、かなりレーサーっぽい見た目になった。

iPhone5+Photoshop

それと、どうせフロントタイヤを新品に変えるのならということで、
同時にリアタイヤも交換する事にした。
しかも今よりさらに太い幅260mmのタイヤだ。
タイヤの太さの違いは写真の通り。(左が純正240mm、右が260mm)
ちょっと分かりづらいかもしれないけど、
ナンバープレートの幅とタイヤのはみ出してる量を比べてみれば分かるかな?
たかが20mmの差だけど、実際に見てみると写真以上のかなりのボリューム感。
元々ブリッブリのV-RODのお尻回りが、更にボリューミーでセクシーになった。

iPhone5+Photoshop

それとネットで発見したすでに絶版になっている
ハーレー純正のV-ROD用ローダウンサスペンション。
運良く手に入れる事が出来たので、これもついでにインストール!
うぉ!かなり下がった!(汗…
よく見て見るとこのサスペンション、なんと「FOX」社製じゃありませんか!
MTB界では知らぬ人は居ないであろう有名なサスペンションメーカーだ。
ブーツ部分もアルミの削りだしになっていたり、見た目もクオリティも申し分なし。
MTBも大好きなおいらとしては嬉しいし、なんだか安心だ。

iPhone5+Photoshop

そして最後にオイル交換だ。
使用したオイルは「MOTUL 300V」。
前回使用してかなり印象が良かったので、今回も使う事にしたのだ。

iPhone5+Photoshop

さて、こうして一通りメンテナンスの済んだおいらのV-ROD。
心置きなく安心して走る事が出来る。
今年の夏休みは約1週間。
どこ走りに行こうかな。

0 件のコメント: