2014年1月29日水曜日

橋渡し(前編)

おいらを知る人の間では、おいらの「自転車好き」は良く知られた話で、
おかげでちょいちょい自転車購入やメンテナンス等々、
自転車に関する相談に乗ったりしています。

去年の話だけど、引っ越しを機に自転車が不要になった友人と、
自転車が欲しいという友人から奇跡のようなタイミングで連絡が来て、
その橋渡しをしてきたのですよ。

iPhone5+Photoshop

譲ってもいいよと言われたのはルイガノの「MV2 Pro」。
小さいのに軽快に良く走る自転車です。
以前その自転車を見た時には室内保管という事もあり、かなり綺麗な状態だったのに、
引っ越し先では外の駐輪場に約半年間止めていたらしく、
良く見るとあらゆるところに汚れ&サビが発生してかなりのメンテが必要な状態でした。

早速バラして現状確認です。

iPhone5+Photoshop

かなり色々と錆びてます…。

この手の小径車をバラすのは始めてですが、色々とMTBとのパーツの違いに驚かされました。
まぁもちろん自転車自体のグレードってのも有るのでしょうが、
この作りじゃどう考えても水が内部に溜まってしまうような作りです。

走るっちゃ走るんだけど、ここは一応自転車好きな小さなおっさんとしては
このまま渡すのはプライドが許さんってことでメンテナンス開始です!

橋渡し(後編)に続く。

0 件のコメント: