2014年2月2日日曜日

橋渡し(後編)

とりあえず自転車のバラしです。

iPhone5+Photoshop

ヘッドパーツ、ハブ等々パーツを外すと至る所から、
サビを含んだ茶色い水がダラダラと流れ出てきます。
写真の状態よりも更にバラした状態で水を全て抜き、数日間乾燥させました。

iPhone5+Photoshop

サビはヤスリやコンパウンドで磨いて取り、サビの取り切れないボルトなどは
新たに購入して付け替え。
シフター&ブレーキワイヤーも一度バラし、注油して再度張り直し。
ヘッド&ハブは組み直してグリスアップ。
前後チェーンリングとチェーンも洗浄。
少しやれてたグリップも新品に交換。

iPhone5+Photoshop

全てを組み直して完成!

そして先週、ようやく新しいオーナーの元へ!
ママチャリ以外の自転車は初めらしいけど、
おいらん家から友人宅までの約15kmを無事に完走!
15kmって距離を聞いたらびっくりしてたけど、
予想以上に快適に走れ、かなり気に入ったようだ。

これからガンガン乗って、自転車の楽しさにハマって欲しいね。

0 件のコメント: