2014年10月14日火曜日

続・壊れる


先日のバイクが壊れたお話の続報です。

壊れた箇所の説明と修理の見積もりを受けに、
お世話になっているディーラーさんに行って来ました。
たまたま同じV-RODのバラした状態のエンジンがあったので、
壊れた場所をしっかり説明してもらいました。



青い矢印の部分が今回壊れた「シフトシャフト」なるパーツです。
シフトのレバーから繋がり、ギアを変える重要なパーツなのです。



「シフトシャフト」と言うだけあって、エンジンの外側から内側までを
しっかり貫いている訳で、更にそこにスプリングなどのパーツが複雑に組み込まれてるので
そう簡単に引っこ抜けばOKという訳には行かないようです。



で、これが折れた「シフトシャフト」の現物。
ポッキリ折れてしまっています。
が、良く見ると断面に変なムラがあります。

メカニックさん曰く「ちょっとこのムラは通常あり得ないですね。
断面外側は汚れて少しサビのようなものが内部にはいっているのも確認できるし、
内側の幅数ミリの白い部分だけで繋がっていた可能性があります。
走行距離からみても壊れるには早過ぎるし、元々不良品だった可能性も否定できないので
本部に掛け合ってみます。
あまり期待を持ち過ぎないで欲しいのですが、出来る限り粘って交渉してみます!」
という心強い言葉をいただきました。




そして、こちらが驚愕の見積もり。

合計金額、約18万円也…。

じゅうはちまんえん、ジュウハチマンエン、jyuhachi-man-yen

溜息が出過ぎてクラクラします。
ナチュラル・ロングブレス・ダイエットです。
なぜオータムジャンボ宝くじを買わなかったのだろうと、
後悔の念にさいなまれています。

エンジンを完全にバラさないといけないので、
作業工賃だけで10万円近くになってしまっています。
はぁ…仕方ない、頑張って稼ごうじゃないか!
只今絶賛お仕事募集中です。
なんでもやります!バイクの為に!

0 件のコメント: