2015年5月10日日曜日

絞りったり開いたり

更新が遅れてしまいましたが、GW後半に一眼カメラを購入したバイク仲間と横浜に集まって、カメラの講習会をしてきました。
講師は恥ずかしながらおいらです。
写真でいくばくかのお金をいただく事もありますので、
一応仲間内ではカメラに一番詳しいという立場であります。



まずは腹ごしらえで、横浜は本牧にある「MOONEYES」に併設されている
「MOON CAFE」へ。
「MOONEYES」と言えば、アメ車好きなら知らぬ人はいないアメリカンカスタムの代表格!
車のカスタムのみならず、バイクカスタム、ペイント、アパレル、カフェと
幅広い分野でアメリカンカルチャーを前面に出した展開しています。
おいらも「MOONEYES」の服や小物を持っているのですが、実は訪れるのはこの日が初めて。



そこには思っていた通りの大好きな空間が!
パーフェクトにカスタムされた車やバイク。



男の理想のようなガレージ。
オープンなアメリカンスタイルダイナー。
なぜこんな最高な空間に今まで来ていなかったのか?(笑)


食事後、横浜港シンボルタワー公園で一眼カメラのレクチャー開始です。
今回はマニュアル設定で「絞り」に特化してのレクチャーです。
絞ったり開いたりして設定を徐々に変える事で、
被写界深度の違いや、明るさの変化、シャープの差を実際に体験してもらいました。

レクチャー後は憶えた事の実践を兼ねて、バイクの撮影会です。



各々自分のバイクや友人のバイクを好きなように撮影しました。



大分絞りに関して理解してもらえたようなので、次回は「シャッタースピード」の
勉強をしようと決めて、今回のレクチャーは無事終了です。

次は流し撮りまでやっちゃうか!?

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: