2015年5月4日月曜日

昨日はエンジン。今日は人力。

昨日は久しぶりにエンジン付のバイクライドで休みを満喫しましたが、
今日は人力、つまり自転車で都内へと繰り出しました。

辿り着いたのは、調布にある深大寺。
深大寺が天台宗だとか日本三大ダルマ市の一つだとか(ダルマ市ってほかにもあるのか!)、
そんなお寺自体のバックグラウンドはよく分からないけど、
とにもかくにも、ここ深大寺といえば、蕎麦なのだ!



なんてったって「そば守観音」ってあるくらいです。
取って付けた感ゴリゴリの蓮の花?らしき後ろのオブジェがなかなかファンキーですが、
メインの参道から少し離れた所に置かれた観音様には、ほとんど誰も見向きもしていない。
この観音様、前は境内にあったような?
ここじゃ益々誰も拝まないじゃないか!もっとフィーチャーしようぜ!LOVEそば守観音!

閑散とした観音様の周りの雰囲気とは対照的に、GWってことで深大寺敷地内は
美味しそばを求めてやってきた沢山の観光客でごった返していました。
そばを食べるにも、どこのお店も大行列!
そこでおいらは少し離れたとこにある穴場「深山茶屋」でおそばを頂きました。



正直、他のお店よりは少し味は落ちるかも知れませんが、
混み具合、岡の上の木に囲まれたロケーションを考えると穴場いっても過言ではないはず。



食事の後は参道を散歩してみたり、



境内をぐるりと回ってみたり、



行った事のないお寺の裏側まで行って見たり、とにかくのんびり深大寺を満喫しました。

その後は調布市街を抜け、多摩川近くまで行き、
そこからいつもの住宅街ジグザグ走行で、見た事のない道だけを選んで走り帰宅。
走行距離約40kmってところでしょうか。
かなりいい汗かきました。

さて、GWも折り返し。
残りは何しましょうかね。

0 件のコメント: