2015年6月2日火曜日

餃子、改め100年カレーツーリング

5月31日(日曜日)午前9時、「美味い餃子を食いに宇都宮に行こう!」と
東北道蓮田SAに集まったのはDucati3台とV-ROD2台という計5人。
ところが集まってみて初めてある事に気が付きました。

「早く集まり過ぎじゃね…?」

目的の餃子屋の開店時間は午前11時半。
蓮田SAからはもう100kmもない距離。
つまり出発すれば1時間以内に着いてしまうのです。
で、到着まで少し時間のかかる日光金谷ホテルで食べられる「100年カレーなんてどう?」と
思い付きで口走ったら、即採用!(笑)



鹿沼ICで東北道を降り、「日光杉並木」として知られる国道121号線でいざ日光へ。
樹齢400年の杉の木が作る陰が、この日の強い日差しも涼しく快適なライドに変えてくれます。



そんな快適なライドを楽しみつつ、お昼丁度に「日光金谷ホテル」に到着です。



1873年に日本初のリゾートホテルとして立てられた「日光金谷ホテル」は
過去にはフランク・ロイド・ライト、アインシュタイン博士、ヘレン・ケラー、
そしてリンドバーグ夫妻など、名だたる偉人さん達が宿泊するほど
歴史と格式に溢れたホテルなのです。

と、そんな歴史は置いといて、腹ペコの5人は「100年カレー」のある食堂に一直線!



来ました!これが「100年カレー」!
もともと大正時代には出されていたのに、いつの間にかメニューから消え、
2003年にホテルの蔵からレシピが発見され復活したのがこのカレー。
ビーフ、チキン、鴨の3種類から肉を選ぶ事が出来ます。

辛みはかなり控えめですが、まろやかでコクがあり、
そんじょそこらのカレー屋では間違いなく味わう事の出来ない味!
カレーにしては少々お高い値段ですが、食べてみれば納得の美味しさです。
日光に行く際にはここでのカレーを食べる事を強くお勧めします!




カレーを食べた後は、趣のある金谷ホテルのエントランスでバイクの撮影会。

その後、国道120号線(日本ロマンチック街道)でワインディングを楽しみつつ、
北関東道&東北自動車道で帰路へ。



途中エンジン上部にオイルが着いているのにで気付きました。
あぁ、ついに来たようです。
V-RODオーナーなら誰でも必ず一度は経験するアレ、
ブローバイホースがお逝きになられたようです…。
帰ったら早々に直そう。

走行距離約370kmに及んだ、久しぶりのロングツーリング。
急きょ行き先を変えたりしながらも、グルメも走りも大満足のツーリングでした。

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: