2015年6月7日日曜日

ブローバイホースは裂けるもの?裂けてるもの?

ディーラーにてV-RODを見てもらった結果、
先日の日光ツーリングで発覚したオイル漏れは、
案の定ブローバイホースの破損によるものと判明しました。


/>

普段V-RODの面倒を見て頂いているディーラーさんなのですが、
メカニックさんがV-ROD乗りという事もあり、非常に安心して相談する事が出来るのです。
今回もそのメカニックさんに相談に言った訳ですが、
なんと彼がスペアとして取ってあった「ブローバイホース」があると言うのです。
こりゃラッキーです!
しかもすぐ作業もしますよ、なんて話になりダブルでラッキーな状況に。



エアクリーナーカバーを外し早速作業開始です。



写真の中央のホースが問題の「ブローバイホース」です。
まだ大きくはありませんでしたが、亀裂が入りそこからオイルが漏れていたようです。

そして新品の「ブローバイホース」が入った、
未開封の白いビニール袋を開けて、いざ取付です。
開封から数秒後、メカニックさんの口からこんな言葉が漏れでました。
「ありえねぇ…」



袋から取り出し、取り付けようとしていた新品の「ブローバイホース」。
良く見ると、根元がパックリと開いています。

今度はおいらの口からも
「ありえねぇ…」
裂けた物を交換しようとしたら、新品も裂けてましたって…。

仕方ないので、メカニックさんとおいらの分、仲良く2個オーダーです(笑)
交換は「裂けていない」部品が届き次第ってことで、もう少しだけお預けです。

0 件のコメント: