2015年6月14日日曜日

もはや公園ではない、ここはテーマパークだ!

梅雨の晴れ間って事で、今週末は自転車に乗って
神奈川県川崎市にある「生田緑地」に行ってきました。
神奈川県といっても多摩川を越えたすぐの場所なので、距離にしてウチから約20km、
のんびり走っても自転車で1時間半程で着ける距離です。



今回のお目当ては公園内にある「川崎市立日本民家園」という、
日本の代表的な古民家を移築してある野外博物館です。
同じ公園内にある「岡本太郎美術館」には何度か訪れたことがあるのですが、
この民家園には入った事がなく、ずっと気になっていたのです。



久しぶりに「生田緑地」に着いてみると、以前工事していた場所が全て出来上がり、
なにやら色々と新しいものが出来ています。
そう言えば、前から観たかった「メガスター」(従来のプラネタリウムの100倍の星を
投影する事が出来るスーパープラネタリウム)があるはずだと言う事を思い出し、
ダメ元でチケットの確認に行ってみました。
するとまさかの「空席有り」の表示!!
時間もちょうど上映の20分前。
迷わずチケットを購入して、初めてのメガスター体験です!



星空が天球スクリーンに投影された瞬間、
他の観客からも「おぉぉ!」と言う声が漏れ聞こえる程、無数の星々が頭上に現れます。
なんと入館する前に渡される双眼鏡を使わなければ見えないような、
小さな星を観察する事が出来るくらいです。
天の川も良く観ると、しっかり一つ一つの星で出来ているのが分かります。
しかもこれがなんと、たった400円で体験出来るなんて、素晴らしすぎるぞ川崎市!




メガスターをたっぷり楽しんだ後は「日本民家園」エリアに突入です。
正直、期待以上の展示エリアと内容です。



エリア内には古民家や水車小屋など、江戸時代の木造建築が25棟ほど展示されており、
しかも全てが緑豊かな森の中に移築されているので、
まさかここが都内から数十分の場所だということを忘れてしまいます。




ボランティアの方が建物の説明をしてくれたり、囲炉裏に火を入れての床上公開もあり、
建物の細部までしっかり観る事が出来ます。



個人的にツボだったのはこの古民家。
茅葺き屋根でこの形。
あぁ、美し過ぎです。
山形県の古民家と言う事ですが、東北出身のおいらも知らない古民家の形に惚れ惚れです。



「日本民家園」をたっぷり楽しんで、更に園内を散策。
広場にはSL(D51)や古い客車(ブルートレイン)の展示、メタセコイア林に池に、
いくつものトレイル(散歩道)、そして岡本太郎美術館と、
とにかく盛り沢山なこの「生田緑地」。
知れば知るほど奥が深く、丸一日楽しめる場所。
もはやここは公園というジャンルではない、 「テーマパーク」だと断言してしてしまおう!
東京から多摩川を越えた所にある、この「テーマパーク。生田緑地」。 是非皆さんも遊びに行ってみてください。
他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: