2016年2月14日日曜日

縦位置から横位置へ

車、バイクにお乗りの方ならご存知かと思いますが、
2016年4月1日よりナンバープレートの法改正が行われます。


ハーレーカスタムでは定番だった、サイドナンバーの縦位置(垂直に設置)も
完全に取り締まりの対象になってしまいます。
見た目重視でカスタムしていたおいらのバイクも、法律には敵いません…。
ちょうどオイル交換もしなくてはいけない時期だったので、
ディーラーさんで早めにナンバーの取り付け角度も変更してもらってきました。

まずはオイル&オイルフィルター交換。
オイルはいつも使っているMOTULの300V。



少々お高いオイルですが、
できるだけ長く調子よくバイクにいてもらうための出費です。
しかし相変わらずよくもこれだけたっぷりオイルを使うバイクだなぁとしみじみ思います。
もう少しおいらの財布に優しいバイクになってくれ!



さて肝心のナンバープレート。
前回取り付けた時に、ケーブルの取り回しなど丁寧にしすぎた(笑)おかげで、
なかなかすんなりケーブルが抜けなかったりしましたが、
無事に縦位置から横位置へ変更完了です。



いろいろ交換したついでに、振動が気になっていた右ステップのボルトも
一度抜いてから再度適正トルクで締め直し。
それとタイヤの空気圧も直してもらい、バイクは絶好調に!

全てが正しくリセットされ、取り締まりを受ける心配も無くなり、
バイクもおいらもスッキリです。

ナンバープレートの位置がまだ縦の方、そろそろ直す準備をしておきましょう!

0 件のコメント: