2017年1月16日月曜日

初詣ライド2017

先週のことですが、初詣&年越し蕎麦を食べに自転車で深大寺に行ってきました。
年が明けてから1週間ほど経っていましたが、まだ初詣に来ている人は思っていたより多く、
なかなかの混雑ぶりでした。

深大寺

本堂で「今年は怪我のないようにお願いします。」と昨年の二の舞は懲り懲りだと、
例年より強めに参拝を済ませ、今年2回目の年越し蕎麦を頂きに移動です。
今回は本堂から歩いて2分の「青木屋」さん。

深大寺

蕎麦の風味は強い方ではありませんが、
ツルツルモチモチな食感とツユの組み合わせはおいら好みです。

深大寺

この日は少し寒かったので、蕎麦と一緒に日本酒を頂きました。
自転車に乗って帰る前に、十分アルコールを体から抜かないといけないので、
食後はしばらく深大寺エリアをゆっくりウォーキング。

深大寺

少し歩くだけで、参道の喧騒から離れた静かなエリアに行くこともできるのも、
深大寺の魅力。

深大寺

十分日本酒が抜け、いざ帰路につこうかと思った時、
自転車置き場のすぐそばに、大黒天と恵比寿尊を発見しました。
さっき本堂では怪我無きこと&健康祈願はしてきましたが、
こちらはもっともっと大事な商売の神様。
人間、怪我は要りませんが、お金は要ります!(笑)
もちろん本堂よりもお賽銭は奮発、長めに強めに前のめりに祈願!

煩悩丸出しだけど、今年はがっちり儲けさせてくださいねー、神様♡

0 件のコメント: