2018年8月25日土曜日

2018・帰省ライド

数年ぶりにバイクで実家の岩手県まで帰省してきました。
今回はせっかくなので東北地方の気になっていた場所にも
走りに行こうと思っていましたが、運悪く悪天候で数日間は足止めを食らってしまいました。
しかし、その合間を縫って青森県の十和田湖&奥入瀬渓流に行ってきました。

十和田湖エリアを訪れるのも十数年ぶり。
しかも車でたまたま通った程度だったので、
じっくり訪れるのは初めてと言っても良いくらいです。


十和田湖

東北道を北上し、十和田湖インターで降り、下道を小一時間ほど走ると、
突如目の前に十和田湖の絶景が広がります。


十和田湖

この日はご覧の通り、数日前に大雨も嘘のように素晴らしい天気。
青い空、白い雲、木々の緑、湖の深い青、完璧な組み合わせです。


十和田湖

「うわぁー!すごい!綺麗!」、「今まで見た湖で一番綺麗かも!」と展望台を訪れる人々も
感動している様子でした。
その言葉は間違いなく心の底から出てきたものだろうと確信できるほど、
本当に美しい景色でした。


十和田湖

湖畔の景色もご覧の通り。
美しいとしか言いようがありません。


十和田湖

どこを切り取っても絵になります。


十和田湖

有名な「乙女の像」もしっかり写真に収めてきました。



ひとしきり感動して、写真もたっぷり撮ったところで、
次は奥入瀬渓流へと移動します。
ここも以前車で通った時に、また必ず来たいと思っていた場所なので、
念願叶っての再訪です。

いやー、本当にすごい。
なんと言えばいいのか分からないほど、素晴らしい場所です。


奥入瀬渓流

車もバイクも通れる道路のすぐ側に渓流は位置しているのですが、
木漏れ日も相まって、幻想的で神秘的な雰囲気が漂っています。


奥入瀬渓流

バイクを降り、川沿いに整備された遊歩道を歩くと、
そこにはさらに幻想的な世界が広がっています。


奥入瀬渓流

十和田湖から溢れ出す清流が作り出すこの景色は
筆舌に尽くしがたいほどの美しさです。


奥入瀬渓流

川のせせらぎや流れ落ちる水の音を聞きながら、
のんびりどっぷりこの世界に浸ることができます。


奥入瀬渓流

大小様々な石、流木、苔、見ていて飽きることがありません。


奥入瀬渓流

気がつけば、あっという間に1時間ほど時間がすぎていましたが、
美しい景色に足が止まり、思ったいたほどの距離は歩いていなかったようです。(笑)


奥入瀬渓流

東北の自然の美しさに再度気づかされたような気分です。
あー三脚持ってくればよかった!(笑)

もう少しこの景色を堪能したいところでしたが、バイクなので寒くなる前に早めの退散です。
しかし今回、十和田エリアを選んだのは大正解でした。
秋には紅葉でまた別の美しさがあり、大混雑するようですが、
夏の深い緑と青に包まれたこの十和田湖エリアも十分すぎるほどの美しさです。
比較的空いてゆっくり見られるので、この時期がオススメなのかもしれません。

ぜひ皆さんも訪れてみてください!

他の写真はここをクリック!

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

Good,,秋前に是非いってきます!!

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
すぐ行ける距離にいるのが羨ましいす!