2018年8月7日火曜日

栃木でキャンプ&ダウンヒル!

先日の7月の連休を利用して、友人と栃木県へキャンプ&ダウンヒルしに行ってきました。

猛暑の中たどり着いたのは、栃木県塩谷郡塩谷町にある「尚仁沢アウトドアフィールド」さん。
元々は地元の方が釣堀として営業していた場所を、廃業後現オーナーさんが買い取り、
コツコツと全て手作りで作り上げたキャンプ場です。


IMG_9920

エリア内にはキャンプ、池、ドッグランがあり、
様々なアクティビティを楽しむことができるようです。


IMG_9902

池のある景色っていいですね。
開放感が違います。


IMG_9924

こちらの「尚仁沢アウトドアフィールド」さん、HPはありますが、
予約は電話のみらしいのでご注意を。
しかしこちらの「尚仁沢アウトドアフィールド」、設備が非常に充実していました。
トイレ、シャワーはもちろん、カフェやハンモック、BBQスペース、レストハウスにカフェ、
ゲストハウスまで完備しています。
場所によっては電源を取れるキャンプサイトもあるようなので、至れり尽くせりです。


IMG_9896

滞在中、日中は暑かったのですが夜はTシャツ短パンで寝袋に入り込んで
ちょうど快適という気温。
東京の気温は35℃近くまで上がり、熱帯夜だったようなので、
これだけ栃木にきた甲斐があるってもんです。



IMG_9906

キャンプも楽しみつつ、中日は初めて「パレ那須オフロードパーク」へ行ってきました。
いつか行こうと思いつつ気がつけば幾月年…。
ようやく念願の「パレ那須」さんへお邪魔することができました。


IMG_9907

パレ那須さんと言えば、そうこのトラック輸送!
荷台にMTBを積み込み、いざ山頂目指して出発!


IMG_9908

人もMTBと一緒に荷台に乗って移動します。
思っていた以上の急斜面を登っていたと思ったら、突然下って見たり、
前があまりよく見えないので、
暗くもないのに「スペースマウンテン」に乗っているような気分を味わえます。
このトラックだけで十分エンターテインメント!

肝心のコースはと言うと、シングルトラックが中心のコース設定。
縦横無尽にレイアウトされたコースは、初心者には少々難解ですが、
とりあえずどこのコースを進んでも、必ず同じ場所に戻ることができます。
またコース幅の狭い箇所やドロップオフなども多数あり、
本当の「初心者」には少々難しいかもしれないなぁと言う印象ですが、
経験者の方なら、間違いなく楽しめるコースだと思います。
非常に変化に富んだコース設定でライドを堪能できました。
ホント、なんで今まで来てなかったのか悔やまれます。


IMG_9903

本コース以外にも、エリア下部には4クロストラックも有り、
そちらでもジャンプの練習など楽しむことが出来るようです。
トイレや洗車場も完備されていて、言うことなしです。
また年内に必ず行こうと思います。

2泊3日栃木でキャンプ&ダウンヒル、ひたすら自然の中で過ごした
非常に楽しい旅でした。

さて、次はどこで何して遊ぼうかな。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

Good!!
設備は生ものだね~、活かすも壊れるも管理者次第だ。(がんばれ僕のAハイランド)

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
Aハイランドも最近の設備投資っぷりには目を見張るものがありますね。