2018年8月26日日曜日

薪ストーブメンテナンス

今年も秘密基地の薪ストーブのメンテナンスをして来ました。
昨年は分解オーバーホール&煙突掃除でしたが、
今年は薪ストーブ表面のメンテナンス。

元々は真っ黒な薪ストーブですが、おそらく使用していない時に、
空気中の水分が表面を酸化させ錆びを発生させているようです。
使用には問題ありませんが、やはり錆は錆。
金属に良い影響がるとは思えません。
と言うことで今年は「ストーブポリッシュ」を購入して
作業して見ました。

購入したのは「ストーブポリッシュ(Stove Polish)」。
クラシックブラック専用補修磨きペーストなるチューブに入った商品です。


IMG_0174

こちらがお手入れ前のストーブの状態。
ヤカンを置いていた天板は完全に錆びています。


IMG_0176

側面もこのように白茶けてくすんでいます。
元がどれほど黒かったのか、もはや記憶にすらありません。
錆びをヤスリやワイヤーブラシで除去し、
そこに「ストーブポリッシュ」をブラシで均一に塗り、
乾いたら拭き取るだけの簡単作業です。


IMG_0179

「ストーブポリッシュ」を全体に塗り終わるとこんな感じ。
しっとり真っ黒です。

そして乾燥させた後ウエスで磨くと…。


IMG_0181

艶のある黒に仕上がります。


IMG_0182

白茶けていた側面もご覧の通り。
30分程の作業でまるで新品のような外観になりました。

仕事ではないこんな作業に没頭できるのも夏休みならでは。
手間って楽しい!(笑)

0 件のコメント: