2018年9月2日日曜日

古い棚のリノベーション開始!

以前、祖父の代から使っていたであろう振り子時計を見つけて、
秘密基地に持ってきた話を書きましたが、
今回は実家の物置部屋の片隅に追いやられていた古い飾り棚を再生させる事にしました。


IMG_6850

実家では、もはや誰も気にする事の無かったこの棚。
おいらが物心ついた頃には実家の本棚として使われていて、
中には父親が学生時代に読んでいた、江戸川乱歩や「巌窟王」など、
昭和20年代から30年代の本が収納されていたのを覚えています。
父親の古い本が収納されていたくらいなので、
見つかった振り子時計同様、おそらく祖父が購入した棚だと推測されます。
そう考えるとこれも軽く70年以上前に作られたものという事になります。


IMG_0173

物置部屋の片隅に追いやられていますが、よく見るとなかなか味のある良いデザインです。
雑多に扱われていたとはいえ、親子三代を見守ってきた歴史ある棚です。
せっかくなので振り子時計のある安比の秘密基地に持っていき
再生させる事にしました。


IMG_0211

ニスなどでの再塗装も考えましたが、
長い年月を経た風合いが部屋に馴染んでいる感じがするので
塗装はしない事にしました。


IMG_0209

本棚として使っていましたが、三角柱形状はどう考えても本をしまうには非効率的です。
おそらく本来は部屋のコーナーに設置する飾り棚だったと思われます。
ただ運んだ時に分かりましたが、それほど高価なものではなさそうです。
なんせ「軽い」。(笑)
使用されている金属類が「ちゃっちい」(笑)。
それと、長い間それなりの重量のある本を収納していた影響で
各棚板はグニョグニョに波打っています。


IMG_0210

そこで釘で留められている棚板を全て慎重に外します。
とにかく想像以上にペラペラの板と華奢な本体なので
外す作業も壊してしまわないかとハラハラドキドキです。
なんとか全ての板を無事に外すことができました。

計画では、棚板を全てガラスに交換して、内側の壁には鏡を貼り付け
照明もセットしようかと考えています。
またまた始めてしまったDIYプロジェクト。
さて完成は一体いつになるやら…。

0 件のコメント: