2018年9月12日水曜日

テレビ台をDIY!

リアルタイムな更新から程遠いこのブログ。
実は5月に15年ぶりの引越しをしていたので、
その時のDIY作業を今更ながらご紹介しようと思います。

今回購入したのはIKEAのKALLAXシリーズのシェルフユニット
1台はそのまま収納棚に、もう一台はテレビ台に改造して使おうと2台購入しました。


IMG_9593

1台はマニュアル通り組み立てます。
見た目以上に重量があり、起こし上げるのも一苦労です。
購入をお考えの方、要注意です。


IMG_9599

さて、もう一個の改造に移ります。
途中まではマニュアル通りですが、
下から3段目のスペースから作業が発生します。


Print

左が本来のイメージで右が完成イメージです。
完成図の通りに作るにはピンクの横板と水色の縦板を加工します。


IMG_9598

ピンクの横板にガイドラインを引いて切ります。
水色の縦板も同様にレコーダー等の高さに合わせ必要な高さに切ります。


IMG_9601

短くなった横板を乗せるダボ穴を開けます。


IMG_9603

切ったパーツを組み立て、ほぼ完成です。


IMG_9605

テレビを置いて観るとこんな感じです。
この方法だとメーカーにもよりますがサイズ的には
42インチくらいのサイズまでなら収納できそうです。


IMG_9661

数日後に切りっぱなしだった横板の断面をマスキングして、


IMG_9662

塗って色を馴染ませて完成です。

これで本棚とテレビ台を一緒にすることができました。
かなりの本の収納力とぴったりと収まったテレビとレコーダー類に大満足。
ほんのちょっとの作業で、IKEAの家具もオリジナルに変わりますよ。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

うーん(ウナル)さすが。木材店息子のDNAを感じます。

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
いくらでも安く抑えようと言う、意地の賜物です。