2018年9月23日日曜日

ブレードランナー / ブラスター完成への道(完成編)

下地処理の終わった本体を一旦シルバーでペイントします。
後に塗る黒を削ってシルバーを露出させる為です。



全体をシルバーに塗り十分乾燥させたら、次はマスキング作業です。
本体は黒ですが、マットブラックとグロスブラックに塗り分ける為です。



グロスブラックを塗り終わった状態です。



今度はマットブラックを塗るためのマスキング作業です。
意外と手間のかかる作業ですが、
ここで手を抜いてしまうと後で泣きを見るので慎重に作業します。

もっと細かく作業過程を撮影するつもりだったのに、
集中してると写真撮り忘れるのですよね…。



2種類の黒を塗り終わったところで、次はダメージの表現です。
本体のマットブラックに塗った部分をヤスリで削り、下地のシルバーを露出させます。
こうすることで、長い間使い込んだ感じが出てきます。
さらにリアリティを増すため、タミヤから発売されているウエザリングキットを使い、
金属感やサビなど細かい表現を足していきます。



ウエザリングが終わった状態です。
これでも十分な気がしますが、劇中このブラスターの側面は小さなライトが発光しています。



手芸ショップで購入した赤いラインストーンで発光部の代わりにします。
ラインストーン売り場って女子しかいなくて、
ちょっと恥ずかしかったことをここにご報告いたします。(笑)



意外と明るく見えて効果は抜群のようです。
この後グリップのネジ部のペイント、汚しを施し、ついに完成です!



手をかけようと思えば、永遠にかけられますが、
これ以上の費用と時間をかけるなら、最初から高価なバージョン買っとけよ!と言う
本末転倒な事態に陥ってしますので、この時点で完成としました。
それでも中身は空っぽでスカスカの水鉄砲にリアリティーと重厚感がプラスされ、
ディスプレイに十分耐えうるクオリティーになったような気がします。



細かく見ればツッコミどころはいたるところにありますが、
1m離れて見てもらえれば、そんな粗もぼやけてしまうはず!(笑)



一家に一丁「ブラスター」。
あー幸せ。

0 件のコメント: