2019年4月12日金曜日

V-ROD入院!

先日のV-RODのタイヤ交換直後、そのままディーラーへと直行し、
そのまま入院となりました。

今年に入ってからどうも中途半端に調子の悪かったV-ROD。
たまにメーターのエンジンランプが点いたり消えたり、
メーターの照明が切れたり、アイドリングが高過ぎたりと、
様々な症状が出ていましたが、まるでなかったように全て収まったりするので
「ま、大丈夫か。」と騙しだまし乗っていました。



が、さらにエンジン周辺にオイル汚れ&垂れを発見。
さらには、この1ヶ月ほどの燃費が異常なほど悪くなるという症状も発症。
おそらく7〜8km/L(通常の街乗りなら12〜13km/L)程度の燃費まで落ち込んで、
燃費だけならハイパワースポーツカーにも劣らない高燃費に…。
しかも高アイドリングも頻発するようになり、
これにはおいらの楽天的な脳みそも本格的にマズイかも?と焦りを感じ始めていました。

確認しようと作業してみましたが、どうもホースに異常は見られません。
念の為エアクリーナー内を確認してみると…



案の定、中がオイルで汚れています。
エアクリーナー内に溜まったオイルが下部からエンジンへと流れ出ているようです。



そんな流れでタイヤ交換後、そのままディーラー入院(入庫)となった訳です。
担当メカニクによれば、オイル漏れの修理も必要だけど、
高アイドリングやエラーランプの点灯もあるので、
センサー類の劣化、故障も考えられる。
コンピューターのリセットで直る場合もあるけれど、
最悪センサーの交換が必要かもしれませんとの話。

未知の金額の書かれた見積もりを待つ、落ち着かない日々を過ごしております。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

どうにかなるさ、、れっといっとびぃ

ライダー☆キッド さんのコメント...

バイクはどうにかなりますが、財布から消えていくお金はどうしようもないようです…。