2019年5月10日金曜日

10連休!(ウッドデッキ・塗装編)

洗浄して十分乾かした後、デッキの塗装作業に移ります。
この日は兄と友人が参加して塗装作業を手伝ってくれることになっていたのですが、2人とも午後になるということなので、仕方なく1人で作業開始しました。



使用している塗料は「IN WOOD」というウッドデッキ専用の浸透性木材保護塗料。
前回の塗装の際にも使いましたが、とにかく伸びが良く、しかも「一度塗り仕様」なので、手間と時間をかなり省くことができます。
しかしなぜかこの塗料、日本での取り扱いがなくなってしまいました。
以前まとめ買いしていた分があるので、今回もこの「IN WOOD」を使用しますが、いずれ代替品を探さなくてはいけなくなりそうです。



手すりの下外側→側面→上面という順番で塗っていき、それが済んだら床面と、順番に塗っていきます。
塗り残しや、身体中塗料で汚れる原因となったりするのでこの順番をしっかり守ります。



全体の手すりの2/3ほど塗り進んだところで、兄と友人が合流し、ここから作業は一気にスピードアップします。



あっという間にデッキの塗装が終了。



まだ塗料も時間もあったので、勢いでエントランスの床も塗っていきます。
こちらはほんの15分ほどで塗り終わってしまいました。



で、今度は予定には無かった外階段まで塗ることに。
ここは高圧洗浄機を使っての洗浄はしていませんが、軽い掃除だけで塗っていきます。
「プロじゃないし」とか、「DIYなんてこんなもんでしょ!」と言い訳をしながらもノリノリ笑顔で塗っていきます。
結果、まるで階段を新しく作り直したかと錯覚してしまうそうな見た目になったので、さらに調子に乗っていました。

完成後、程なくしてデッキの床より下の脚の部分を塗り忘れていることに気がつきましたが、時すでに遅し。
余裕のあった塗料も使い切り、更には文字通りの「時すでに遅し」な時刻。
「プロじゃないDIYのクオリティー」は所詮「こんなもの」で終わってしまいました。

塗る場所の確認はしっかりやっておきましょう。
反省…。

また夏にでも塗ります…。

0 件のコメント: