2019年5月9日木曜日

10連休!(ウッドデッキ・洗浄編)

史上初の10連休ということで、昨年中にできなかった秘密基地の作業をこなす為、おいらもバイクで岩手に戻っておりました。
先ずは今回の最大のミッションである、ウッドデッキの再塗装のお話から。

前回ウッドデッキを塗ったのは、友人たちと岩手に走りに来た際にみんなで清掃から塗装まで力を合わせてやったのが最後。
あれからおそらく4年ほどが経過。



美しかったウッドデッキは、いつの間にか色を失い灰色にくすみ、苔のようなものが生え、ひび割れや欠けなども目立つようになってきていました。



先ずは洗浄作業です。
前回の塗装の際に購入した高圧洗浄機で汚れを落としていきます。
汚れの落ちは一目瞭然。
付着していた汚れや苔が根こそぎ落ちていきます。(ひえー、こんなに汚れてるのねー。)



デッキの洗浄ついでに、同じく灰色に変色してしまったエントランスの床の部分も清掃することにしました。



しかし、いくら高圧洗浄機は便利で早いとはいえ、長時間中腰でレバーを握りながら行う作業は、かなりの重労働です。
腰が痛み、握力も徐々に奪われていきます。休み休みなんとか洗浄作業を終わらせることができましたが、もうこの日の体力は全て使い切った感じです。
やはり1人での作業は身体に堪えます…。

次回は塗装編です。

0 件のコメント: