2014年7月28日月曜日

二年に一度の

いかん!ヤバい!忘れてた!
何が?って車検ですよ車検!二年に一度の車検ですよ!
8月上旬で切れるじゃありませんか!
ツーリングのお誘いも来てるし、夏休みもそろそろだし、
ほっといたら車検切れでどこへも行けない事態に陥る寸前でした。

週末の東京の予想最高気温は36℃、体感では恐らく40℃近いであろう気温の中、
汗だくになりながら車検の準備です。



まずはマフラーをノーマルに戻す作業です。
V-RODに乗ってる皆さん、意外とここが固着して外すのが大変だって話を聞きますが、
おいらの場合は取付用のボルトがちょっと硬かったくらいで、
マフラー自体はクネクネ動かす事で案外簡単に外す事が出来ました。



しかしこうやって比べると、ノーマルマフラーの穴の細さったら…。
パイプの中に更に細いパイプが入ってるんだからなぁ…。
そりゃ音もしょぼけりゃ、出力も落ちるってもんですよ。



そしてノーマルマフラーを外したついでに、若干塗装の剥げかけていた場所を
自分で再塗装してマフラー交換作業は完了です。



お次はリアフェンダーの作業です。
今のテールランプの大きさがちょっと微妙なので、大事を取ってノーマルに戻します。
こちらはなんの問題も無く交換完了。
久しぶりにタイヤが隠れる長いお尻です。

こうして完全ノーマルに戻ったV-ROD。
エンジンをかけると「ヒューンヒューン」と本来1250ccのエンジンは
1リッター分どこかに落としてしまったかのような、これってハーレーだっけ?と
耳を疑うような静かさで、もはやリッターバイクの面影は有りません(笑)。

そして恐らく東京の気温が最強の殺傷能力を得たであろう午後2時過ぎ、
ノーマルV-RODに跨がり、車検をお願いするディーラーさんまで灼熱ライド。
ジリジリと肌を焼く日光、股下から上がってくるエンジン熱、路面の反射熱と戦いながら、
無事にディーラーまで辿り着く事が出来ました。

戻って来るのは来週末。
なんとか夏休みに間に合いそうです。

0 件のコメント: