2014年8月31日日曜日

東北・北陸・近畿ツーリング(京都編)

予告では「東北・北陸・近畿ツーリング(京都・三重編)」と書きましたが、
この日の内容が盛り沢山すぎるので、京都・三重は2回に別ける事にしましたのでご了承を。

18日、若干蒸し蒸しした京都特有の空気ながらも、久しぶりに見た青い空。
絶好の観光日和です。

宿泊していたホテルを朝8時チェックアウトし、
まずはホテルから歩いていける場所にある「晴明神社」からスタート!
映画「陰陽師」で有名になった安倍晴明を祀るこの神社。



「木・火・土・金・水」で全ての事象が成り立つという陰陽五行思想。
1007年に創建されたそうですが、至る所にちりばめられた
五行表す文様やオブジェがミステリー感たっぷりで、オカルト好きにはたまらん場所です。



本殿安倍晴明の脇には銅像が鎮座しております。



地面に謎の文様が。
そしてここには…



五芒星の井戸が。
他にも色々あったので、ここをクリックしてご覧下さい。

さて、なかなかのミステリー感に包まれた晴明神社の次は、
「おいらの勝手に日本三景(2箇所は未定)」に認定されている
「伏見稲荷大社」を目指しました。




「トリップアドバイザー(世界最大の旅行口コミサイト)」による
2014年の「外国人に人気の日本の観光スポット」第1位を獲得している場所でもあります。



抜けるような青空も手伝って、朱色が一層鮮やかです。



境内を歩き、本殿でお参りも済ませ目的のあの場所へ胸を高鳴らせ向かいます。
そして歩く事数分、「おいらの勝手に日本三景(2箇所は未定)」が目の前に!



千本鳥居!
まるで異世界に入り込んような景色が広がっています。
想像以上の景色です。




鳥居には奉納した方の名前が書かれています。
鳥居の隙間から入り込む日の光も美しさを際立てていますね。




ちなみに鳥居の外側はこんな感じです。
内側と外側の見た目の落差が激しいです。(笑)

この鳥居は、入口から山頂まで延々と続いているらしく、
境内全部を回るには2時間は覚悟した方が良いとのこと。
この後三重まで走る予定だったおいらは、途中でUターン。
それでも十分、この伏見稲荷大社の美しさを堪能することができました。

心からまた来たい!と思う、そんな場所でした。

その他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: