2015年8月25日火曜日

イーハトーブツーリング・2015(2日目)

8月8日、イーハトーブツーリング2日目の朝。

実は今回のツーリング、参加した友人達に一つだけお願いをしていました。
それは秘密基地のウッドデッキのメンテナンスを手伝ってもらうというものです。
やろうと思えば一人ででも出来ますが、とにかく時間がかかるのは目に見えています。
そこでいわゆる人海戦術!
人が集まった時に一緒に作業すれば、時間も労力も効率的!
作業もきっと楽しい想い出になり、綺麗になったウッドデッキで気持ち良くBBQも出来る!
と、どう考えても取って付けたような理由で友人達を騙し口説き落とし、
無事作業に至った訳です。(笑)


ちょっと見え辛いですが、こちらが作業前のウッドデッキ。
雨や雪に晒され、所々にコケが生えたりゴミが溜まったいたり、
床も手すりも木とは思えないほど白く変色し汚れています。
それが、今回の為に購入した高圧洗浄器やデッキブラシ等を駆使し皆で清掃作業した結果…



木の色復活!
このような綺麗な状態にまでなりました!
みんなありがとう!
けどまだ明日はニス塗が待ってるよ!(笑)

ウッドデッキの清掃後はお待ちかねの八幡平アスピーテラインへ!
前回のイーハトーブツーリングでは雨の為泣く泣く断念していたので、
今回はいわばリベンジツーリング。



クネクネとアスピーテラインを上りながら、まずは松尾鉱山跡地へ。
突如山中に現れる巨大廃虚!
まるで長崎の軍艦島を移築したかのような景色に友人達もかなり楽しんでいた模様です。



その後もじっくりアスピーテラインの美しい景色とワインディングを楽しみつつ、
八幡平山頂へ。
バイクを降り、山頂付近を少し散策。



バイク用のブーツなので散策コースの全ては回れなかったものの、
なかなか神秘的な沼を見たりしてきました。
リベンジ大成功!やっほー!



ワインディングを充分楽しんだ後は、汗を流しには松川温泉へ。
前回のツーリングでも松川温泉の一番手前の松風荘に来ているので、
今回は一番奥に位置する狭雲荘へ行ってきました。
個人的にもここに来るのは数年ぶりですが、どうやら新しく建て直したようで、
かなり綺麗になっていました。
しかしさすがは日本の秘湯百選!
新しくなっても秘湯感は失われていません。
地熱発電所を目の前にして入る露天風呂は相変わらずの迫力です。

そして夕食のBBQの買い出しへ。
移動しながらおいらが個人的に大好きな場所を通ったので少しだけ寄り道。



ここは松川温水路と呼ばれる農業施設。
冷たすぎる八幡平の雪解け水を農業に使えるよう温めるという施設なのですが、
ここから見る八幡平の山々と水路が作り出す景色が非常に好きなのです。
特に夕方に行くのがお勧めです。



買い出しを終え、夜は綺麗になったウッドデッキで盛大にBBQ!
DIY&ワインディング&温泉&肉&酒!
これ以上に望むものは無いでしょ?ってくらい遊びまくった!
呑み過ぎて誰がいつ寝たのか記憶が無いぞ!(笑)

他の写真はここをクリック。

イーハトーブツーリング(3日目)に続く。

0 件のコメント: