2015年8月31日月曜日

イーハトーブツーリング・2015(DIY編)

友人達と一緒にウッドデッキのメンテを終え、かなりご満悦ではありましたが、
休み中に秘密基地にまだ幾つか手を加えたい事がありました。

一つ目は、オークションで格安で手に入れた鹿のハンティングトロフィーの飾り付けです。
こちらは元々飾ってあった絵と交換するだけなのであっという間に終了。
なかなか山小屋らしい良い雰囲気になったような気がします。



二つ目は子供の頃からの憧れ、ハンモックの取付です。
工具が要らないベルトタイプで柱さえあれば誰でも簡単に取り付けられます。
取り付けて初めてブラブラしてみましたが、やはり気持ちがいいものですね(^^)
これでのんびり読書も楽しそうです。
せっかくなので冬の間は室内取付も視野に考えていこうと思っています。



三つ目は薪ストーブ背後にある耐熱ボードへのレンガタイル貼りです。
熱での壁の損傷を防ぐ為に立てた味も素っ気もない白い耐熱ボードでしたが、
見た目を良くするためレンガタイルを貼る事にしたのです。



まずはレンガの配置を決める為に、床に耐熱ボードのサイズと同じ枠をテープで作り、
そこにレンガを置いていきます。
そうする事でレンガの必要枚数、色の組み合わせを確認することができます。



確認できたら早速レンガタイルの貼り付けです。
タイル用の目地材(接着剤)をコテでたっぷりと壁に塗り貼っていきます。
途中でズレたり、曲がったり、センターが合わなくなったりしますが気にしません。
所詮素人の作業です。
全て「味」というマジックワードでごまかします。



作業が半分まで済んだ所です。
なかなかいい感じになってきました。



で、なんとか端の半分サイズのタイルが必要な場所以外は貼り終わりましたが、
残念ながらここで力尽きました。
残りの作業は次回帰省した時に終わらせるつもりですが、
ここまででもかなり部屋の雰囲気が変わりました。

まだ色々と手直し&メンテナンスしたいところがありますが、
帰省のタイミングで少しずつ進めていこうと思っています。

0 件のコメント: