2015年11月23日月曜日

東関東ツーリング

気がつけば夏休みぶり(!?)のロングツーリングに出かけてきました。

千葉県の東関東道の酒々井PAに朝9時に集まったのはV-ROD2台にドゥカティ2台の計4台。
少々肌寒い中、向かったのは道の駅さわら。



以前の佐原ツーリングの際に購入した油茂製油のラー油とごま油の味が忘れられず、
またまた佐原まで来てしまった訳なのです。





その後、利根川を渡り茨城県に突入し、霞ヶ浦の水際をのんびり4台でクルージング。
「霞ヶ浦」の名の通り。この日は軽い霧が湖面に広がり、対岸が霞んで見えない状態。
しかしこれがまた湖面と地面と空の境界線を見事にぼかしてくれたおかげで、
まるで海にいるのか川にいるのか、はたまた山頂から雲海を眺めているのか、
不思議な景色を作り出してくれました。



ひとしきり湖畔で休憩やらバイクの撮影会やらを済ませた後は、
もちろん腹ごしらえの時間です。
案内してもらったのは茨城空港のそばにある「空の駅 そ・ら・ら」。
地元で採れた食材を使ったバイキングで満腹満腹。



食事の後は、茨城なんで納豆でもを買おうということで茨城空港へ。
どうやら茨城空港は自衛隊の百里基地と同じ敷地にあるらしく、
空港の脇の公園には退役したF4・ファントムが2機も野外展示してあるじゃありませんか!



航空祭などで戦闘機を見たことはありますが、ここまで近くに見たのは初めて!
「エリア88」世代にはファントムはまさにツボ!
昔プラモデルも作ったこともあるんで、まさかの茨城空港でこの日最高のテンションに!(笑)



「あー小さなデカールを機体にたくさん貼ったよなぁ。」とか言いながら、
実機のディテールまで堪能です。

久しぶりのロングツーリングでしたが、
のんびり走りながらも結構見ごたえのあるツーリングでした。

他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: