2016年1月13日水曜日

お正月のあれこれ(電動除雪機編)

前々から秘密基地に欲しいなぁと思っていた電動除雪機をついに導入しました!
毎回来る度に、雪かきにかなりの時間と体力を費やしていたので、
これで遊べる時間が増えるぜ!と喜んだのもつかの間…


残念ながら電動除雪機はあくまで軽い新雪(パウダースノー)の時にだけ威力を発揮するようです。
この暖冬に降る水分を含んだベタベタの雪ではご覧の通り。


吹き出し口に雪が張り付き、すぐに塞がってしまいます。
雪をかき込むブレードも同じで、ベタ雪がすぐに張り付き回転しなくなってしまいます。
じゃパワフルなエンジン式にすればよかったじゃん!とお思いでしょうが、
エンジン式は高額というのもありますが、それよりも問題は大きさと重量です。
玄関付近のみならず、外階段やウッドデッキも雪かきが必要なので、
その使用シーンを考えれば軽量&コンパクトなものしか選択肢はありません。
寿命の半分を折り返してしまっているおじさんの腰にはでっかい機械の移動は
負担が大きすぎます。


新雪ならばこの動画のような威力を発揮してくれるようなので、
こちらもまた次回の訪問時に挑戦してみたいと思います。

0 件のコメント: