2016年1月14日木曜日

お正月のあれこれ(DIY編)

せっかく安比高原にいるというのに、
少ない雪とお世辞にも良いとは言えないゲレンデコンディションで
滑ろうというモチベーションは完全に底付き状態。
で、余った時間は何をしていたかというと、姪っ子と甥っ子のいる間は
ほぼこの二人との遊びの時間です。



日中は一緒にソリや雪かき。
高性能バッテリーを積んだおもちゃのように子供達は疲れ知らずでいつまでも動き回ります。
こちらはといえば断末魔の古い乾電池。
あっという間にスタミナ切れです。



夜は室内で設置したばかりのハンモックやおもちゃやシールなどで
飽きることなく付き合わせれますが、ほぼ無意識で「はいはい、楽しいねぇ」と
明らかに棒読みのリアクションで返すのがやっとです。



その後姪っ子甥っ子が帰って一人になってからは、のんびりと秘密基地のメンテナンス作業です。
まずは入り口にこんな看板を設置。
こんな場所ですが文字通り皆さん「WELCOME」です。(笑)



そして中断していた薪ストーブ周りのDIYの続きです。
貼り忘れていた薪ストーブ台座のレンガタイル貼ったり、ペンキを塗ったり。



古い木製のスキーや橇(かんじき)を飾り付け、
少しずつ山小屋っぽくさせてみました。

のんびりとは言え一人での作業には時間と体力の限界があり、
手を加えなくてはならない場所がまだ山ほどあるのが現状です。
次回のスノボ&DIY作業が今から楽しみです。

0 件のコメント: