2018年10月14日日曜日

「2001年宇宙の旅」70mm版特別上映

国立映画アーカイブに「2001年宇宙の旅」70mm版特別上映」を観に行って来ました。
今更「2001年宇宙の旅」とお思いでしょうが、
「70mm版特別上映」がタイトルに付くとてもスペシャルな上映なのです。

通常の映画のフィルムは35mm幅のフィルムなのですが、
この特別版は文字通りの70mm。
単純に倍の大きさのフィルムサイズ。
大きくなれば画質や音質のクオリティが格段に良くなります。



1968年の公開当時、観客に出来る限りリアルな宇宙体験をしてもらおうと、
大きなフィルムを使用したそうです。
アメリカにあるマスターフィルムから公開時の映像と音の再現を追求したニュープリント。
しかし今となっては、70mmフィルムの映写機など日本にはほとんど現存しておらず、
唯一上映できるのが国立映画アーカイブだったそうです。



「2001年宇宙の旅」と言えば、その後の映画を変えたとまで言われる名作中の名作。
それが本来の70mmフィルムで鑑賞できるという、本当に貴重な機会なのです。
日本での上映はたった12回のみ。
チケットはわずか数分で売り切れてしまいましたが、
幸運にもなんとか購入することが出来たのでした。



音楽が流れ照明が落ちるタイミング、緞帳(どんちょう)の開くタイミングなど、
当時の劇場での公開方法もできる限り再現。
フィルムならではのノイズやちらつき、なんだか妙に懐かしい感覚。
そして70mmフィルムの圧倒的な映像、色彩、音。
164分間の宇宙の旅の間、1秒もスクリーンから目を離すことが出来ませんでした。

追加上映のリクエストも多かったようですが、
フィルムはこの後、他の国へと渡り、人々を宇宙の旅へ連れて行ってくれるようです。

恐らく日本でまたこのフィルム上映が行われるかはかなりの未知数。
映画好きとして、この特別上映に参加することが出来、本当に幸せな体験でした。

0 件のコメント: