2018年10月9日火曜日

ふじてんでキソテク?

「MTBキソテク講習」を受けた1週間後に、ふじてんに行く機会が出来たので、
少しでも講習の内容を思い出しながら走ってみる事にしました。

この日は台風一過で素晴らしい快晴に、
10月にも関わらず少し動くだけで汗が吹き出てくるほどのかなりの気温。



MTBに跨り、まずは重心を意識して…
台風の雨によるコースへの影響を確かめながらのライドは
重心がどうのと考えている余裕を与えてはくれませんでした。
「この溝危ねぇな」とか「あそこまだぬかるんでて怖いな」とか、
頭の中は基本「保身」の事のみ。(笑)
気がつくと相変わらず、腕にはガチガチに力が入ってしまっています。



何本か下り、コースの状況が把握出来たお昼頃から、
再度「キソテク」を思い出してライドしてみました。
MTBの重心を意識し、腕の力&ハンドルに頼り過ぎず、車体の傾きに注意を払い走ってみました。
とは言っても、やはりライド中はコース上の石や根に気を取られてしまい、
どこまで「キソテク」を意識できていたのかは正直分かりません。
それでもコーナーがいつもよりスムーズにクリア出来るようになった気がしたのは
幻でしょうか?(笑)

さて、残りすこなくなってきた今年のMTBシーズン。
今までのガムシャラ自己流ライドではなく、「キソテク」意識ライドで
速さではなく、ライドの質の向上を目指してみようと思います。

2 件のコメント:

ずきち さんのコメント...

キソテクから進化あり。
例えば20のアドバイスから1つでも「コツ」を感じれば大成長!!
間違いなくレベルアップにつながるでしょう!!
※安全第一を優先に楽しみましょう※

ライダー☆キッド さんのコメント...

>ずきちさん
歳も歳なんで、もう無理も効かないし、覚えもパフォーマンスも落ちてますが、
向上心だけはまだなんとか残っている状態です。(笑)