2019年1月31日木曜日

レザーのメンテナンス

購入してから10年以上経ったレザーのメッセンジャーバッグのメンテナンスをしてみました。



写真で見てみると全く問題無いようにも見えますが、全体的に傷や色落ちが多数見られます。
角や底、側面など、ぶつかりやすい箇所の色がだいぶ剥がれてしまっていました。
本来の用途とは違いますが、KIWIの油性靴クリームを使用して修復できるか挑戦してみました。



底に近い側面は完全に色がはがれてしまい、
革の地の色がむき出しになっています。

KIWIの油性靴クリームは文字通り「靴」用のクリームです。
服などに色移りするリスクもありますが、仕上げで十分に乾拭きすれば大丈夫だろう、
という勝手な憶測での作業です。



結果はと言うと、ご覧の通り。
新品のような色合いに復活しました!



全体的にもツヤと色の深みが戻りました。
前述の通り、使用する時に洋服などに色移りしないように、入念に乾拭きをしておきました。
さらに革用の防水スプレーをかけて完成です。

その後、数日間実際に使用してみましたが、
ジャケットやパンツへの色移り、カバンの色落ちは今の所確認できていません。

靴用クリームでカバンは綺麗になるか?
結果から言えば「綺麗になる!」です。
とは言え、あくまでこれは個人での作業です。
皆さんはきちんとカバン用のメンテナンスクリームを使用、
もしくは専門の業者さんにお願いしましょう。

0 件のコメント: