2020年4月19日日曜日

イーゼルを手作り!

コロナウィルスの引き篭もり生活も長引きそうな気配なので、余った時間を有効活用してサインペインティングの練習をしようと思っています。
そこで家にあった廃材と必要最低限の部材を購入して、練習用のイーゼルをDIYしてみることにしました。



廃材のサイズを元に、ざっくりイメージをスケッチします。
角度の調整ができるイーゼルを目指します。



角材とネジ類を購入しました。
確か全部で1000円くらいだったと思います。



以前買っておいたBLACK & DECKERのマルチツールが役に立ちます。
今回は全てのツールを使用しました。
余談ですが、丸ノコのパワーが弱いので購入する人は要注意です。



必要な部材を切断し、切断面を面取りします。



板にネジを使って部材を取り付けて組み立ていきます。



無事完成です!



裏面はこんな感じ。



ホゾ穴で角度を4段階調整できるようにしました。



畳んでコンパクトに収納することができます。

かなりシンプルな作りですが、思っていたより歪みやガタつきもなく、ほぼイメージしていた通りのものが出来ました。
売り物ではないので、シミや細かいディテールは気にならない気にしない。(笑)

これからのサインペインテングの練習が捗りそうです。

0 件のコメント: