2020年4月27日月曜日

パブミラー(っぽい)の製作に挑戦!

先日DIYしたイーゼルを使って、サインペインティングの練習を始めてみました。
どうせ何か描くならと少しレベルを上げて、パブミラー(っぽい)に挑戦してみました。



完成イメージはこんな感じ。
ちょいとクサいですが、「0.0% EMISSION (排ガス0%)100% EMOTION(感動100%)」という言葉、センターには写真からトレースした自分の自転車のシルエットを配置しています。
もっと細かい装飾なども入れようと思いましたが、まずはこれくらいのレベルで練習です。背景のグレーのブラデーション部分はミラー(鏡)、金色の部分にはゴールドリーフを施す計画です。



今回は購入した額縁のガラスを使用します。余談ですが、最近の額縁は扱い易さからほとんどがガラスではなくアクリルを使用しているようです。



マスキングをして、周りの飾り罫から塗っていきます。
下絵のトレースを考えて白い半透明のテープを使用したのですが素材の特性上、剥がす際に小さく細切れになり、かなり手間がかかりました。何事も経験ですね。



デザインを含め何度かのやり直しを経て、最終的には飾り系以外は全てフリーハンドで描き込みました。You Tubeの動画も山ほど見ましたが、シャープな線を作るにはやはりカッティングプロッターを使ってしっかりマスキングするのが最適なようです。



自転車に周りにゴールドリーフを施していきます。



どうやらサイズ(のり)の乾燥時間が長すぎたようで、うまくターニング(渦模様)が入らなかった場所があります。やり直そうかとも思いましたが、今回は反省の見本としてこのまま行くことにしました。(金箔が高価なので…)



塗り終わり、オーダーしていた鏡を背面に入れた完成品がこちら。
どうでしょう?鏡と額縁に入れることでそれなりに悪くない?と思ってしまいます。(笑)

色を塗る順番、飾り罫のヨレ具合や、ゴールドリーフの粘着不足など、反省点はいくつもありますが、一通りの作業の流れとコツは理解できたので良しとします。
次の作品の構想もあるので、「STAY HOME」の時間を有効に活用して、じっくりと作品制作してみようと思います。

0 件のコメント: