2011年8月21日日曜日

夏のみちのく2000kmの旅 / その3・岩手編(安比・八幡平周辺)

岩手までの高速道路が暑い。とにかく暑い。
途中通過した菅生PA近くの温度計には「只今の気温・39℃」という常軌を逸した数字が。
あほーっ!と汗だくのヘルメットの中で誰にも届かぬ叫びを発しながら、涼しいであろう北を目指した。

焼死する事なく無事に盛岡の同級生宅に到着。
ここからは訳有って、バイクを置いてクルマの運転手に変身だ。

友人を連れてクルマで回ったのは安比・八幡平エリア。
安比高原ブナの2次林→安比高原牧場→八幡平→藤七温泉→旧松尾鉱山・生活学園跡(廃虚)→
八幡平農業用水路→焼け走り→BBQという内容。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

ブナの2次林では深い緑に包まれながらの森林浴を楽しめる。
風と鳥のさえずりと自分の足音だけが聞こえる、不思議な時間が流れる空間だ。

八幡平の頂上を少し下った所に有るのが藤七温泉だ。
冬場は雪の中に埋まってしまい、限られた時期しか営業していない秘湯中の秘湯だ。
携帯電話の電波はおろか、公衆電話すら置いていない。
本当に山肌から湯が湧き出ている、かなりワイルドな温泉だ。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

旧松尾鉱山の廃虚郡は映画の撮影でも使われる穴場的スポットだ。
今回、友人と一番時間を費やしたのはきっとこの場所だな(笑)。
なんで廃虚って惹かれるんだろね。

岩手山の麓に広がる焼け走りは、流れ出た溶岩が固まって出来た場所。
この世のものとは思えぬ景色が広がる。

夜は自分たちで準備したBBQ。
星空の下、オイルランプの灯だけでのBBQはまた格別だ。

と、全部は書き切れないけど、とにかく岩手には美しくて素晴らしい景色が
こんな小さなエリアに沢山存在するのだ。

そして、まだ旅はつづくのだ。

他にも沢山写真を撮ったよ。ココをクリック。

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

廃墟・・・・・カッケー!!
行ってみたい!!

バイクで行けますか?

ライダー☆キッド さんのコメント...

>なおとさん

行けますよー。
もし行くようなら停める場所教えますよーw
かなり楽しめます。
おいらは1時間以上いたんじゃないかと思いますw