2011年8月24日水曜日

夏のみちのく2000kmの旅 / その4・岩手編(久慈周辺)

実家に着くまでは、バイクで本州の最北端の大間崎まで行ってやるとか
秋田の男鹿半島も楽しそうだなぁなどと、ツーリングの妄想ばかりしていたけど、
実際にはそんなに自由に動けるほど田舎のお盆は甘くはない。

仏壇やお墓をこれでもか!と言わんばかりにきらびやかに飾り付ける。
お盆は田舎の一大イベントなのだ。
家にお坊さんやお客さんが拝みにやって来るし、その反対に他の家に拝みに行かなくてはいけない。
さらに毎日墓参りにも行かなくてはならないので、そうそう長時間家を空けられない。

田舎のお盆は厳しい。
結果バイクで動けるのは往復2〜3時間程度の場所がいいところ。

とは言ってもそこは別名日本のチベット、岩手県。
実家から20分も走らないうちに大自然の中を爽快に走れる道が沢山あるのだ。

まずは山方面へ。
日本でも珍しい海の見えるダム・滝ダムに立ち寄りながらさらに奥を目指す。
広く整備された、きつすぎない気持ちのよいカーブが続く。
小川の脇を走りつつ、新山根温泉・べっぴんの湯の駐車場でUターン。
走り足りなかったので、今度は海を目指した。

iPhone4+Photoshop

そうでなくても元々細くてクネクネして走りづらい海沿いの道が、
津波の影響で崩れたりして更に走りづらくなっていたので、気をつけながら小袖海岸へ。
小袖海岸はあの可愛すぎる海女さんで有名な場所だ。
今年は津波の影響でクローズ。
ちと寂しいね。

さて明日はどこ走ろうかな、などと考えながら帰路についた。

ダムなど他の写真はここをクリック。

0 件のコメント: