2011年8月29日月曜日

夏のみちのく2000kmの旅 / その5・宮城編(最終回)

エアコン要らずで過ごせた岩手滞在も終わり、ついに暑い東京へ帰る日がやって来た。
とは言えまだ途中で会いたい人達もいるし、実家から東京までは約700kmもあるし、
お盆の帰省ラッシュで大渋滞は確実だ。
そこで帰路を2日間にわけ、1日目は実家→安比高原→仙台というルートを選択した。

午前10時頃、実家を出発。
雨である…。

iPhone4+Photoshop

安比高原に到着して、久しぶりの知人に会い一緒にランチ&コーヒー。
色々と近況報告などしつつ、午後2時くらいに松尾八幡平ICから仙台に向けて出発した。
が、今度も雨…。
1時間ほど走って、なんとか雨も上がったと思ったのもつかの間、今度は大渋滞の始まりだ…。
40km、5km、10kmと断続的な渋滞らしい。抜いては休憩、抜いては休憩の繰り返しだ。
無限に続くのかと思う渋滞をすり抜け多めの車線変更で通過し、なんとか仙台へとたどり着いた。

苦労した甲斐はあった。
なぜなら美味しい牛タン料理にありつけたからだ。食べたお店は利休(中央通り店)

iPhone4+Photoshop

久しぶりに味わう牛タンの刺し身は絶品だったな。
ビールに牛タン。
誰だぁ、こんな素晴らしい組み合わせを考えたヤツは!(目尻を下げながら)
あー、ごちそう様でした。

次の日は、朝から仙台市内の甥っ子の家へ。

iPhone4+Photoshop

バイクに乗せて写真を撮ったり、甥っ子の夏休みの絵の宿題を手伝ったり、
豪華なお昼をご馳走になったりと、ほんの数時間だけど楽しい時間を過ごした。

さて、この日は仙台→東京というラストの日だ。
福島のV-ROD乗りの方と会うつもりでいたけど、残念ながら今回は寄ることはできなかった。
渋滞とか考えるとどうしても時間が足りないのだ。また、必ず行くと心に誓ったのだ。

肝心の帰り道は雨こそ降っていないものの、とにかく渋滞が酷くつらいものだった。
1つの大きな渋滞なら抜けてしまえばそこから一気に走れるけど、断続渋滞はそういかない。
ちまちまと抜く、動くところでは動く、けどすぐにまたちまちまと抜く、という作業の繰り返しだ。
暑さとエンジンからの熱と渋滞と戦いながら、
仙台から東京まで7時間かけて無事に東京の自宅までたどり着くことができた、ふぅぅ。
たぶん半分以上は渋滞だった気がするな。
クラッチとブレーキを握り続けた両手はパンパンだ。

バイクに乗り始めて初めてのロングツーリング。
たくさん人に会って、たくさん美味しいものを食べ、
たくさん美味しいお酒を飲み、たくさんの場所を訪れた。
そして少しは東北にお金を落とすこともできたはず。

親戚が流された…
実家が流された…
目の前で流されていく人を見た…
助けられなかった…
みんなそれぞれ震災で経験した話がある。
けど誰一人として下なんか向いてない。
みんなもう上を向いるんだ。
復興はこれからだけど
東北は元気だ。
みんな元気だ。
そう実感できた旅だった。

東北、最高だ!

その他の写真はここをクリック。

2 件のコメント:

かおるん さんのコメント...

甥っ子ちゃんの笑顔がまぶしいです♪
きっと影響されて、数年後にはバイクで東京に会いに来るかもしれませんね^^

ライダー☆キッド さんのコメント...

> かおるんさん
今時珍しく、車やバイクに興味あるっぽので、
将来が楽しみなヤツです。
東京に来たときにはヨロシク(笑)