2011年8月25日木曜日

夏のみちのく2000kmの旅 / その5・岩手編(久慈周辺)

お盆のまっただ中、遊びに来ていた親戚に少し留守番をまかせて
またまた走りに出てみた。

この日走ったのは久慈渓流→平庭高原→森のそば屋(葛巻町)というコースだ。

美しい流れの久慈渓流を抜け、気持ちよいワインディングロードを平庭高原に向かって走る。
平庭高原は日本一の白樺林といわれるほどの白樺群生地。

iPhone4+Photoshop

白樺の幹の白さと青々とした葉とコントラストが美しく、
この道を走るとまるで車のCMの中にでもいるような気分になれる(個人調べ)。

あー、気持ちいー。

Canon7D+EF24-70mmF2.8L+CanonDPP+Photoshop

その白樺林を抜け、峠を下った場所にあるのが「森のそば屋」だ。
地元の蕎麦畑で採れたそばの実を裏の小川の水車でゆっくり引き、
ばあさま達がゆっくりそばを打って出してくれる、究極に自給自足なそば屋なのだ。
なのでオーダーしてもすぐには出てこない。
ここの時間の流れは東京の流れとは明らかに違う。ゆっくりだ。
田舎のばあさまを急かしたところで、直ぐにそばを打てはしないのだ。
けど美味い、そして何より雰囲気がいい。
美味いそばが出てくるまで、のんびり店内の囲炉裏でも眺めながら待つのが一番だ。

そばの後は葛巻町のワイナリーへ寄り道。
ここのワインソフトは絶品。
程よいワインの香りと甘さはここでしか味わえない。

あー、楽しかった。
あー、美味しかった。

そば屋など、ほかの写真はここをクリック。

0 件のコメント: