2011年8月5日金曜日

道具

おいらが仕事をしている世界ではApple社のMacが標準といってもいいくらい必要不可欠な道具。
無くてはならないMac、最近基本OSをアップデートしMac OS X10.6から10.7へと進化したのだ。

しかしこの新OSが大きな問題を抱えている。
Rosettaという機能が使えなくなるのだ。
詳しく書くとかなりの行数を使うので割愛するけど、とにかくその機能が無くなると
今使っているアプリケーションがほとんど使えなくなるという状況に陥る。
後1年くらいは現在のMac(Power Mac G5  Dual2.0GHz)で過ごすつもりでいたけど、
来年ではきっと今購入するよりはるかに高い金額がかかりそうだという判断で、
今回買い替え(iMac 27inch 2.7GHz)を決意した。
年々Macの値段も下がり買いやすくなったとは言え、ある程度まとまった金額で購入するとう行為は
勇気と判断力が要求される気がする。

iPhone4+Photoshop

道具が無くちゃ仕事ができない。
鉛筆や定規は普遍的だけど、コンピューターは進化する。
しかもハードもソフトもだ。
自分も進化しておかないと、道具に追い越されちゃう。

たかが道具、されど道具、である。

0 件のコメント: